看護師の転職の志望動機、ウソはダメですよね?43view

転職を考えている看護師ですが、志望動機に困っています。
本当は今の病院の人間関係にうんざりで別のところに転職したいのですが、そんなこと書けませんよね…???
転職希望の病院は色々評判はよさそうなので、それをうまく書けばいいでしょうか。
皆さんは志望動機ってどうしましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. wasimi_r 2022/03/16 17:54

    志望動機って凄く困るよね。
    転職の理由なんて人それぞれだし、人によっては前の職場の誰かと折り合い悪くて転職を考えたなんて人もいるだろうし、そもそもそんな事を志望動機になんて書けないもんね。
    じゃぁどうすればいいのって思うから悩んじゃうんだよね。
    私も転職をしようと思った時に志望動機には凄く悩んだんだけど、それでも嘘だけは書かなかったよ。
    志望動機って結局は、その職場で自分がどんな仕事をしたいのかって言う希望でもあるわけだから、そこで嘘をつくと後々で自分の首を絞めることになると思うんだよね。
    だから絶対に嘘は書かない方がいいよ。
    あまり難しく考えないで自分がどんな看護師を目指してるとかってことを基準にして志望動機を考えればいいんじゃないかな。
    転職先の病院は色々な特徴を持ってることが多いから、その一つに対して共感が出来るって感じでまとめれば、それなりに見えるような志望動機になると思うよ。
    私の場合はスキルアップを目指してたってのもあったから、それに一番いい環境になると思う病院を選んで志望動機も正直にスキルアップをして看護師としての力をもっと身につけたいって感じにしたらうまくいったよ。
    やっぱり正直なのが一番だよね。

  2. haruka_mi 2022/03/15 8:45

    看護師の転職の理由は人それぞれですけど、やっぱり一番の問題は志望動機ですね。
    どれだけ仕事に大して熱意を持っていても、志望動機自体がしっかりと定まっていないと自分の熱意を相手に伝えることも難しいですからね。
    ただ、志望動機を始めとした色々な情報に関して、嘘を書くというのは最もしてはいけない事であるのは間違いありません。
    それがバレなければ問題はないかもしれませんが、いつ、どこから嘘が露見してしまうかは誰にも分かりませんし、仮に嘘が相手にバレてしまった時の問題の大きさは考えている以上に大きなものになります。
    職場での自分自身の信頼を失うことは勿論ですが、場合によっては進退にまで大きく関わることもあります。
    嘘といってしまうと少し軽い感じに聞こえてしまうかもしれませんが、それは虚偽であり、履歴書などに書く書類に嘘を書く場合、場合によってはとても重い処罰を受けることにもなりかねません。
    自分自身が何故転職を考えているのかと言う事も大事ですけど、志望動機として必要なのは職場に対する期待ではないでしょうか。
    これからやろうとしている自分の未来のためにその職場が自分自身の経験に必要であると言うことをしっかりと相手に伝えることが出来れば志望動機も自然に書くことが出来るはずですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する