看護師の転職の志望動機、ウソはダメですよね?39view

転職を考えている看護師ですが、志望動機に困っています。
本当は今の病院の人間関係にうんざりで別のところに転職したいのですが、そんなこと書けませんよね…???
転職希望の病院は色々評判はよさそうなので、それをうまく書けばいいでしょうか。
皆さんは志望動機ってどうしましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. hayase 2022/03/14 0:52

    自分は男性看護師なもんで、結構印象に残りやすいなってことで。男性も看護の世界で貢献したいとか書いたんですよね。力なら自信もあるし夜勤も困らないですってことを。
    要はなんでも来いって感じで(笑)今はきついですが。

    そういう点では女性よりもメリット多かったですね。志望動機は書きやすかったというか。(現実に入ると女性にはかなわないことが多すぎてまいってます)

    これだけは自分の自信なんですってことを書くといいですよ。嘘はないほうがいいでしょう。自分のセールスポイントが入っているほうが印象に残ります。
    看護に関係なくてもいいんではないかなと思いますし。
    自分なんて、スポーツ全般に得意だったので体力は絶対に負けませんみたいなこと書きました。(でも、そんなことも夜勤が連続で打ち砕かれているとこです)

    頑張って書いてみてください。

  2. tuge 2022/03/13 3:58

    志望動機・・自分はどうだったかなあなんて思いだしてみましたが。
    嘘はわざわざ書く必要ないですよね。
    だってばれることがあれば困るのは自分ですし。
    なんか友達は思い切りぼろが出たことがあったし(笑)病院をほめまくったほうな志望動機だったんですって。
    こんな設備が充実していてとかなんとか書いたらですねえー。

    なんと違う病院の設備のこと書いていたみたいで
    「うちの病院はそんなのないよ」ってあっさり。
    顔面蒼白になったって。怖いですよねえー。
    そんなことも自分だけはないわって思っているひとに限ってミスがでるんですよ。
    って思ってしまった。

    それに一番の悩みは動機を書くことよりも面接技術です。
    動機を見ながら面接をすすめる病院もあるから、書いたことを忘れてしまったあああってこともある。
    これはよくあるみたい。
    コピーしておかなくてはですね。意外とこれもわすれがち。(私は当時そこまで頭になかった)
    でも、話のつじつまがおかしくならないように細心の注意を払うことね。

    こっちがこれだけ悩んでいても採用側はどんな人物なんだろうってことを見ると思うので。
    あれこれ悩まないで本音で丁寧に書けばいいんでないかなと。

    まあ、ここで何を学びたいとかこんなことがやりたいんだってことが言えれば印象は悪くないですよ。

    書いたことが面接になっても困らないこと。これが大事です。

    意志があいまいなのは一番良くない。

    あとは、記載する欄がどのくらいかによりますがね、長文すぎてもダメ。
    読み手が読みにくいような書き方は絶対悪いほうにとられます。

    何度も見直しして、簡潔明瞭にがいいです。
    だらだら書いて結局なんだっけ??って読み直ししなくではならんような文章って嫌だと思うので。

    結論が読んですぐわかるような書き方でいいんでないかな。

    アバウトな回答ですみませんが。参考になりますように。

  3. memesawa 2022/03/12 15:09

    長いこと看護師として働いていますから、これまで数回転職しましたが、私の志望動機は毎回「私のこれまでの経験に幅を持たせ、また確実にするためにこの病院で勉強したいと思っています」というものです。
    これが良いのか悪いのかはわかりませんが、転職に失敗したことはありません。
    つまり、こういう志望動機でもいいのでしょうね。
    おかげさまで外科系の看護には、絶対の自信を持てるまでになりましたが、おそらくやる気があって向上心のある看護師だと思われたなら、不採用になることはないはずです。
    職場としては、そういう看護師に来てほしいでしょうから。
    この看護師は一生懸命に働いてくれそうだ、と思われるような志望動機と態度で臨めばいいと思います。

  4. 1980aimori 2022/03/11 6:12

    志望動機は、あまり難しく考える必要はないと思いますが、誰目線で書くのが1番いいのかってことを考えるといいでしょう。
    聞いた話ですが新卒を採用するよりも、転職の際の面接はいろいろ細かな質問がされるようです。
    圧迫面接なんて言葉がありますが、転職の時にはそんな風に感じるほど、様々な質問が繰り出されるところもあるようです。
    それは、前の職場をなんでやめたのか、この人が転職先でどのように働いてくれるのか、そんなことが聞きたいからなのだそうです。
    人間関係がうまく築けずに転職をしようとしている人が、それをそのまま志望動機としてしまった場合、面接官は転職先でも同じように人間関係を築けない可能性が大きいと判断してしまいます。
    要は、採用する側の目線で志望動機を考えるのが1番良さそうです。
    この人はうちの病院で良い働きをしてくれそうだと思われた方が、絶対に高確率で採用されますよね。
    嘘でいいから、面接官が喜びそうな志望動機を考えましょう。
    スキルアップを動機にしてもいいし、自身がある場合には私はこういうことで、この病院の役に立つことができます、みたいなことを加えてもいいし、前向きな動機がいいでしょう。
    面接官に期待させるような志望動機を書くようにした方がいいですね。

  5. koko_24 2022/03/10 18:15

    転職するときの志望動機はどうしても慎重になってしまいますよね。
    だって、それ次第で採用されるかどうかがだいたい決まると言っても過言じゃないですからね。

    ここで、失敗談をご紹介しますね。
    いえ、私じゃなくて私の後輩の中で、この志望動機で転職に失敗した看護師が2人います。
    1人は、志望動機に嘘を書いたんですね。それは心にもない大嘘でした。
    そうしたら、面接の際にすっかり緊張してしまってどんな嘘を書いたのかを忘れて、書いている志望動機とはまったく違うことを言ってしまったんです。
    そこを面接官に突っ込まれて転職できませんでした。

    もう1人は、面接官が誘導するように答えていたら前の職場の看護師長の悪口を言っていたんだそうです。そんなことまったく言うつもりなんてなかったのに、面接官が本音を聞き出したわけです。
    そうしたら、その面接官と彼女の看護師長が仲良しだったそうで転職は失敗に終わったんです。
    こんなはずじゃなかったって、非常に残念がってました。

    転職を決心するきっかけは様々でしょうが嘘じゃなくて、うんと前向きな志望動機を自分の中で作り上げた方がいいでしょうね。
    じゃないと、私の後輩のようなことになってしまうのでそれは避けて欲しいです。

  6. yoriyasu 2022/03/09 15:19

    私は外科から内科に転職したんですが、その際には正直な気持ちを書きました。
    嘘を書いてしまうと、どこかで失敗しそうな気もしましたし。
    当時、どうしても自分と外科とは合わないと考えていたんです。
    働いていて、いつまで経っても違和感が消えなかったんです。
    理由は、はっきりとしたことは分かりませんが、指導をして成果を上げたいと言いますか、私自身が治療よりも予防の方に興味があるのかもしれないなぁというのは、なんとなく気づいていました。
    だから、転職の時には「どうしても外科とは合わないので内科で仕事をしてみたい」という内容のことを書きました。
    でも、それだけじゃかなり自分勝手な意味不明な動機となってしまいますから、他にも付け加えました。
    実は外科で仕事をしている時、もし内科に行くことができたなら、自分はこういう点で患者の役に立てるのにって常に考えていたんです。
    だから、それも整理して分かりやすいように箇条書きで書きました。
    患者に役立つということは、それが自分の看護師としての強みですし、それがそのまま職場に貢献できる材料になるというわけですね。
    だから少々長くなりましたが、思うところを全部書きました。
    そのおかげかどうかは分かりませんが、無事に採用され転職は大成功でした。
    人間関係が悪いとか、いじめに遭ったとか、そういうことを志望動機に書いてしまう人が多いようですけど、私の経験からして転職先に自分がどのように役立つ人間なのか、という面から考えて志望動機とするといいように思います。
    そう考えて書けば、嘘を書くこともないわけですので、精神衛生上もよろしいかと思います。

  7. nakaseko_2g 2022/03/08 16:34

    っていうか、何で志望動機で悩むのかわかんなーい。
    その病院で働きたいとか家から近くて便利とかなんか理由ないのかなー?
    それとも、そーゆーの書くと落とされんのかなー?

  8. kyouya 2022/03/08 9:35

    私は志望動機にありのままを書きました。
    嘘を書いても絶対バレるし、そうなったら最悪の事態になるから。

    ありのままを書いて落とされるなら縁がなかっただけだと思えるけどね。

  9. sjhuzimon 2022/03/07 4:55

    志望動機は正直に書けば良いと思うけれど、絶対にその病院の良い所は書かないといけませんね。
    私も人間関係の事は本当の事を書いたけれど、総合病院から個人病院への転職だったので、個人病院の良い所は書きましたよ。
    患者さんとコミュニケーションがたくさん取れるとか・・・。
    病棟にいると患者さんとコミュニケーションを取る暇はないですから。
    しっかりと良い所を見つけて、言葉を選んで書かないといけないですね。
    デメリットを書いても成功する訳はないですから、メリットを書かなければいけません。

  10. nanasawa_4h 2022/03/06 14:06

    私が転職する時には何らかの理由があるからちょこっとだけプラスになるように志望動機に盛り込みましたー。
    そしたら面接でも突っ込まれなかったし、すんなり採用♪
    看護師の転職の志望動機はあまり見ていないって言っている人もいるけれど…結構しっかり見て面接で突っ込んできたり、志望動機を判断材料のキーポイントにしている職場も意外とあるので要注意ですよ~!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する