怪しい看護師求人について教えてください25view

今、転職するために情報を集めている29歳、病棟勤務の看護師です。

看護師ってどこでも人手不足だから求人はすごく多いですよね。

でも、条件が合う求人を探そうと思ったら結構大変で、なんだか頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃいます。

それに、やたら条件が良くてなんか怪しい?と思うようなのもあるし、下手に応募できないな~、って最近すごく思うようになりました。

なので、ここにきている看護師さんたちの中で、転職経験がある人の意見を聞きたいです。

「こんな求人は怪しい」っていうものには、どんなのがありますか?

「こういうのはいいと思う」をいう意見を聞くときりがないので、「こういうのは怪しいからやめといたほうがいい」っていうのを知りたいです。

それで、そういうのを避けて探していけばいいかなと。

それとも、こういう探し方って間違ってますかね?

色んなアドバイスがもらえたらなと思います。

よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. guriko8269 2022/03/10 10:39

    最近はハローワークでさえ悪質な業者の求人に悩まされているそうですから、正直、難しいですね。以前はハローワーク=安全、と言う神話が成り立っていましたが、今はそうではないようです。
    こういういい方も変ですが、経験を積んで見分ける目を養うのが重要かと思います。

  2. puchiko 2022/03/09 9:15

    まず、順番もあると思いますがね。
    怪しい求人を見つける前に、自分は看護師として何をやっていきたいのかを決めて検索されていますか?
    一応プロですよね。
    なんだか、条件条件ってなると、プロとしての技術や知識のスキルはないがしろにしていないのかって心配になりました。
    余計なお世話かもしれませんけど。
    求人みて怪しいかなって思う時は、電話の問い合わせをしてみたことがあります。
    電話の対応ってすごく大切ですから。患者としてでもいいし、(患者家族としてでも)求人のことでもいいかも。
    電話で名前を名乗れないようなスタッフがいる職場は人間関係も悪い可能性があったり、指導が行き届いてないことが多いです。
    電話対応の教育まできちんとされている施設は安心感があります。
    きちんと相談に対応できるかって、紙面上では伝わらないことがほとんどです。

  3. mickey135 2022/03/08 6:40

    すべてがそうだとはいいませんが・・。
    時間は要相談。ってやつ。ほとんど求人側の希望のほうが主張される。
    友達がなげいてます。子どもがいるので、お迎えの時間に間に合うような働き方をしたいので、このような募集をみて動いているのですが。
    全然相談にならないって悩んでいます。

    多分サイトのほうが詳細設定して検索できるからいいのかもですね。

    あとは、書類審査の職場も怪しい。
    面接もしないで職員採用するような職場って安全か不安になります。
    遠方なら話は違うかもしれませんが。

    書類で合格もらって安心してはいったら、実は人間関係が最高に悪い、ネットでみたよりも汚い施設だったとかあるから。

    人の紹介も個人的にはすすめたくないです。
    辞めたいとき言いにくくなるので。怪しくないかは聞きやすいかもだけど・・。

  4. haruka_mi 2022/03/07 9:20

    給料の詳細があまり書いてない求人。残業の内容が明確でない求人。これは要チェックです。サービス残業が存在する病院は山ほどありますから。
    早めに出勤して段取りしている時間がやたら必要な病院も多いのに、求人みただけではそこまではわからないんですよね。

    月の平均残業時間。記載するところは増えてきました。
    でも、私がいた病院では、これは嘘だろー、もっと残業しているよねって文句がでたほどな嘘な求人だなって。
    残業時間はあまり信じすぎないことです。

    まだ残業は一切ありません、って広告を信じたほうが怪しくないです。(笑)

  5. kayopon0726 2022/03/06 6:05

    経験の中では、募集がずーーーーっとかかっている求人は一応怪しいと思っています。(笑)転職はそのような場所にもしたことがありますが、やっぱりねって感じな職場がありましたよ。求人がずっと出ている→常時看護師不足?→あたり!みたいな。

    でも自分はそれを予測して転職していたのでさほど驚くことはありませんでしたが。
    随時募集とかっていう書き方してあるホームページの病院、なんかも多分人手がないんだろうなって予測しています。
    ですので、そのような職場の場合は手取り足取り何でも教えてもらえると考えて転職しないほうがいいなって経験から学びましたよ。

    怪しいと思えばきりがないです。深読みして心配損だったね、って済めばいいです。

  6. 77nasino 2022/03/05 15:54

    どう考えても普通じゃないくらい待遇の良い所!何か裏があるとしか思えない!!
    あとは頻繁に募集がでているところ。
    ネット上の口コミとか確認するといいかも。

    私は副業を探してるんで夜勤バイトとかの求人をよく見てるけど、怪しいなと思うのはこんなのかな。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する