看護師でも突然解雇になることってあるのでしょうか?10view

院長から職員全員が呼び出され、来月いっぱいで全員解雇と突然通告がありました。
勤務先は田舎の小さな個人病院なのですが、院長の親戚が多額の負債を抱えてしまい、その担保とされていたこの病院を売りに出すため、職員は一度解雇しなくてはいけないというのです。
看護師になった理由は、OL時代に味わった解雇の悲しさから、絶対に解雇されない、手に職をつけるため、です。
なのに、まさかこんなことが起こるなんて…。
みなさんの中にも、こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sourin 2022/03/13 9:39

    私も病院側の都合で解雇されたことがあります。
    私の場合は病院が統合されることになり、統合先がかなり遠かったため、合流を拒否したところ、突然解雇を通告されました。
    自己退職の方が経歴が傷つかないのに…とショックを受けましたが、失業保険がすぐにもらえたことを考えると、実はあの解雇通知は最後の職場の優しさだったのかな、とも思っています。
    失業保険が切れる直前に新しい職場へ就職し、今では普通に勤務できていますよ。

  2. mizoroke_54 2022/03/08 6:39

    はーい、私、解雇された過去があります。
    というのも、震災で職場が被災し、病院としての機能が完全に停止しただけでなく、病院があった場所で生活を営むことができなくなってしまったので、院長が解散を決意。職員全員が解雇処分となりました。
    あれから数年後、院長は別に新しい診療所を開設し、今では元職員のうち何人かがそこで働いているそうです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する