調剤薬局で管理薬剤師と後輩に挟まれて苦しい毎日です32view

薬剤師です。皆さんの職場に関して教えてください。
私は調剤薬局に就職して毎日のように管理の先生(40代の独身女性です)に怒られています。最初は確かに知識も少ないし仕事の流れにも乗れないので、怒られて当然だと思っていたのですがもう就職してから数年経ち後輩にも指導する立場になりましたが、いまだに管理の先生からは怒られてばかりです。入社してくる後輩たちも就職当時の私のように怒られているのですが、後輩たちは数人すぐに辞めてしまいました。指導の必要な場面もありますが、明らかに管理の先生の八つ当たり、ストレスの発散対象と感じることもあります。このままでは新人が育つ前に辞めてしまい常に人手不足になり、さらに管理の先生はいらいらしそうです。私はどのように対応していけばいいのでしょうか?管理と後輩の間に挟まれて苦しい毎日です。私も辞めたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 345world 2022/03/12 15:12

    管理がそんな人だとめんどくさいですね~。私だったら即退職。最近の若い子は就職しても我慢せずにすぐ逃げるって年配の方は言うけど、じゃあ働きにくい職場で無理して働いてうつ病のように自分の体調を崩し最終的に自殺を選択する人を推奨しているのか?と疑問です。愚痴を言わずにどう対処すればいいのか考えているあなたは、とても偉いですね。そんな先輩がいるなんて後輩たちは幸せですよ。悩みすぎてあなたの心がつぶれない事を祈っています。

  2. riruru 2022/03/09 9:17

    調剤薬局に勤務しているものです。管理がそんなにピリピリしていたら職場の雰囲気は最悪でしょうね。調剤薬局という狭い空間で、人数もそれほど多くない場合息苦しさはとてつもないと思います。

    新入社員の人はその雰囲気を変えるのは無理だと思いますが、あなたがもう経験も実績も積んでいるのであれば、管理を気にすることなく後輩たちが楽しく仕事できる空間や空気作りをする立場にもなれるのではないでしょうか?管理の先生も若い子たちとどう接していいのかわからない、もしくは更年期障害(失礼なことを言いますが。。。)の可能性もありますよね。

    40代の独身女性は仕事面でもプライベートでもいろいろな事に葛藤していると思いますよ。そんな時に若い人たちが楽しそうにしてるとイライラしてしまうのかもしれません。理不尽だと思うことも多いと思いますが、管理の先生に積極的に話しかけたり仕事以外でも交流をもって仕事以外の時にどのような人なのかを理解していくのもいいと思いますよ。

    プライベートを干渉されたくないタイプだと無理だと思いますが。頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する