看護師です。過去のミスが原因でトラウマに。再就職に悩んでいます。22view

都内の総合病院で4年間看護師をやってきましたが、ついに先日退職しました。 自分なりには頑張ってきたと思っています。
退職の原因は師長でした。きっかけは内科から来た重度の糖尿病患者の気道確保の切開を行った際に、誤ってエア漏れを起こしてしまった事です。その後すぐに別の看護師が気づき担当医師により、チューブ挿入を再度行って頂けたので、大事には至りませんでした。 その報告が師長にあったらしく、その直後から露骨に嫌味を言われるようになりました。 その態度はほぼ1年続いたのですが、一向に改善する気配はなく、同僚にも相談に乗ってもらっていましたが、改善せず、結局この様な結論となってしまいました。
ミスは自分なりに大いに反省していますが、弁明の機会もなく、ただ一方的にこの様な仕打ちを受けた事でトラウマになっています。もう一度再就職に向けて活動を行うべきかどうか迷っています。またこの様な事になったらどうしようかとどうしても考えてしまうのです。この様な私でも再就職ができるでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. qdhayako 2022/03/08 17:50

    私は総合病院で内科に勤めていますが、まだ新人です。1年もいじめられたらさぞかしお辛いですよね^^;。

    最就職でお悩みという事ですが、再就職頑張られたらどうでしょうか?応援します!

  2. haratake_ez 2022/03/07 9:26

    私は個人病院で事務方をしていますけど、1年間も嫌味は長いね。

    よくまぁそんなに長い間嫌味を言えるなと思うけど、私ならちょっと引くわ。

    そんなタイプはこの業界に沢山いるけどね。あんたも結構大きいミスだったんじゃないの?

    それともそれ以外にもなんか原因があるとか・・・。

    再就職の件だけど、正直自信がないならやめた方がいいと思う。

    トラウマって・・・それでやれんの?。無理だと思うけど・・・。

    ストレス抱えてやれる様な業界じゃないのはあんたも良くわかってるでしょ。

    折り合いつけれないんだったら再就職なんてやめたほーがいいよ。

  3. 2takauma 2022/03/06 15:14

    お疲れ様です。私は国立病院の外科に勤めています。
    まず、気道確保のチューブ脱落は気道確保のミスとしては、よくあるケースです、処置した時に確認しましたか?処置後の確認は基本的な作業ですので、その辺りはどうだったのでしょうか。ひょっとしたら、師長は別の事で怒っている可能性もありますよね。その辺りちゃんと話し合われましたか?話が見えない部分もありますが、誰かが気づいてという事ではなく、気づかなかったらどうだったかという事を考えていかなければなりません。

    自分で行う医療処置は自分の範囲で責任を持てるようにしっかりと行う事が大事なのではないでしょうか。失礼ですが、文章を読ませていただいて少々その様な感じを受けました。師長さんはその辺りの部分に立腹していたのかもしれないですね。結論が出てしまっている話ですので、蒸し返しても仕方ありませんが、その辺りをしっかり再検討されて、ご自身なりに結論を出した上で、今後をどうするかもう一度お考えになられるのが良いでしょう。

    大事な事はご自身で務まるかどうかではなく、患者様に取って自分が役に立てるか立てないかが看護師の基本だと思います。

  4. sibutami_s 2022/03/05 5:23

    私は総合病院のICU勤務の者です。

    あまり、嫌味を言っているのではありませんので、誤解しないでくださいね。

    ただ、感じた事を端的に書いておきます。

    先輩看護師の意見だと思って参考にしてください。

    1.相談の乗ってもらう時に、ご自身の所属、経歴を書かずに内容を書くのは失礼です。

    2.気道確保処理のミスがあったとお伺いしましたが、そのミスに対する、リカバリの話し合いはされたのでしょうか。通常なら必ずやるべき事です。

    3.他部署も関わっての話ですので、態度の取り方が難しい部分がありますが、師長との話し合いが(というより師長に話が言っている時点で、これは真っ先に謝罪でしょう。)されていない様に見受けました。

    4.再就職についてですが、前回の結論をしっかり解決しないままに次の再就職をと考えても答えが出ないのは当然だと思います。ご自身の中でしっかり答えを出すべきでは?

    5.全般的に感じた事ですが、お話になられている中に甘えを感じたのですが、ご自身の人生なのですからしっかり判断なさるべきです。

    色々きつい事も書きましたが、なんにせよ、けじめはしっかりご自身の中で付けるべきでしょう。そうしないと新たに勤められても同じ事になりかねないですよ?頑張ってください。

  5. hotohara 2022/03/02 17:57

    気持ちはわかります。私も10年ブランクで就職し、今のインシデントアクシデントの厳しさに(拷問のような)驚いています。
    私の意見としては、期間を開けずに気持ちを新たに再出発されることをお勧めします。
    もし、ここで逃げてしまったら、今度再就職するときはその時の不安+技術面の不安でかなりのストレスになると思います。
    日々医療現場は変わっているので、再就職するときかなり驚きます。私のように・・・(+_+)
    就職場所を考えて少し楽に楽しく仕事できる道を考えてもいいんじゃないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する