自己啓発にやたらと必死なドラッグストアを何とかしてください!18view

薬剤師です。私の勤務するドラッグストアなのですが、最近やたらと自己啓発運動が盛んになり鬱陶しいのです。殆ど宗教です。

休みの日も可能思考という名の集りがあり半分強制労働です。弱音を吐くことはタブーなのでネガティブに断ろうものなら、白い目で見られます。働き始めた時は全くそんなことはなかったのですが、社長がハマってからイイものだからということで社内全体に広がりました。合う人はいいのでしょうが、仕事とプライベートをキッチリ分けたい自分にとっては、面倒ですし鬱陶しいだけです。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、自己啓発は会社が強制労働させても値を上げないようにするための策略のような気がしてなりません。みなさんの働くドラッグストアはどうですか?転職しようか悩んでいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aoki-mn 2022/03/09 17:09

    自己啓発推進派ですね。社員満足度の高い会社は必ずと言っていいほど行ってるのは事実です。
    合う合わないは、自己啓発だけでなく勤め人なら何かしらあるでしょうしね。
    やらされてる感があるから嫌なのでしょう。そこを改善してもらえばイイだけではないですか?
    自己啓発とは本来強制されるものではないですし、必ずご自分の為になるとは思いますよ。

  2. 345world 2022/03/08 16:38

    ブラック企業がブラックを脱出する手立てでやり始める傾向にあると思いますよ。
    常に社員のモチベーションが低くないですか?長い間、何か問題がないと行わないと思いますよ。
    むしろ逆効果だということに気付かないと自己啓発すれば何とかなるんじゃないか?と幻想を抱いてしまいます。
    そもそも誰かにやらされてる時点で自己ではありません。
    さっさと辞めるべきだと思いますよ。
    ドラッグストア業務だけでも結構大変な会社ばかりなのに、それだと心にも体力的にも余裕はなくなるんじゃないですか?

  3. mikippe 2022/03/07 4:57

    私も薬剤師ですが、少なからずそういったことをやっている会社は最近は増えていますよね。実際それがビジネスになってたりしますしね。
    私も過去には強制合宿みたいなのに参加させられたりしましたし、そこをパスしないと昇進が遅れるという暗黙の了解がありました。
    仕事がいくら出来て能力があってもです。頭悪いです。
    逆を言えばやる気マックスであって合宿に参加すれば、仕事が少々出来なくても昇進し出世していまうということですしね。
    自己啓発は悪いものではないのですが、強制するものでもありません。
    それに本屋さんに行っても今は良い本がかなり出回っているので、それだけ十分です。会社を上げてお金をかけてやる必要はないように思いますし、参加は任意にするべきでそれを会社側が把握する必要はないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する