うつ病の薬剤師です。復帰できるでしょうか。29view

皆さんにお尋ねします。
私は薬剤師の有資格者、30代の女性です。
4年ほど前に、職場の環境などのストレスが重なり、体調不良に陥りました。
その後しばらくして退職したのですが、病院ではうつ病と診断されました。
仕事を離れてからは何もせず治療するだけの日々ですが、徐々に回復はしているようです。
(飲んでいる不安薬や向精神薬の種類や量で分かります。)
これまで、処方せんが来て、ピッキングしていた薬をまさか自分が飲むことになるとは、と当初はショックでしたが、今では、仕事に復帰できるのではないか、と思うくらいにはなっています。
しかし、仕事をしないと、という焦りと共に恐怖感もあります。
復帰できると思いますか?まだ無理でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. chika_chika 2022/03/12 8:25

    質問者さんは、人と会ったり、会話したりということは大丈夫ですか?
    わたしは、調剤薬局で復帰されるのではなく、OTCの方に行かれることを勧めますが、それでも、ドラッグストア等ですと、お客さん相手に会話したり、人混みに身を置くことになりますから。
    あと、静かな環境ではないですよね。ドラッグストアはずっと有線や音楽が流れてますから。
    ただ、OTCですと、うつ病の症状が、投薬のミスに繋がるといったことは避けられるとは思います。

  2. kinakomama 2022/03/09 15:06

    ゆっくり職場復帰を果たすのであれば、まず、アルバイトやスポットのシフトで入ることができる求職先を探してはどうですか?
    薬剤師の仕事はメンタル面の状態も大きく影響しますから、処方を間違ってしまっては、よりストレスですし。

  3. riruru 2022/03/08 9:42

    私は、まだゆっくり治療に専念したほうがいいと思いますね。
    まだお薬を飲んでおられるんですよね?
    中途半端に復帰したら、悪化しないとも限らない。
    そうなったら余計回り道ですよ。
    薬剤師の資格やスキルは、そう何年ではなくなりませんよ。
    焦らずじっくり治して、その後、徐々に復帰されたらいいと思います。

  4. 5316abe 2022/03/07 9:46

    それは大変でしたね。
    質問者さんが仕事をしない、ということでストレスになっているのでしたら、徐々に復帰を考えられてもいいかもしれませんが、ここは慎重に考えたほうが良いと思います。
    病院の先生には仕事復帰の相談はされましたか?
    まずは先生とよく話し合ってみてください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する