看護師の転職の志望動機って?47view

看護師の転職の志望動機ってさ、みんなホントの事なんか書く?
綺麗事書いてない??
社風が合うだとか理念が素晴らしいだとかスキルアップできそうだとか
そんなの、本気~?
絶対嘘じゃないの~?
ホントは給料がいいからだしー
休みが取れるからだしー
家から近いからだしー
・・・って感じじゃない~?
みんな実際のところどうなの??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. kurozume_70 2022/03/07 17:25

    志望動機って本当に悩みますよね。
    私は小学生の子供が保育園の時に転職したので、小さい子供がいると落ちやすいだろうな~と思って、良い事ばかり書きました。
    小さい子供がいても働きやすい環境だとか、家庭と両立しやすいアットホームな感じがするとか・・・。
    今言うと恥ずかしいですね。
    でも転職を成功させるには、それくらいの事はアリかなと。
    子供がいると不利になりそうな感じがするけれど、それでも働けるのが看護師の良い所ですよね。子供が病気になっても、みんながフォローしてくれますから。
    そして転職成功していまえば、後はその職場に合わせていけば良いですからね。

  2. sigetake 2022/03/07 4:59

    私は前の総合病院が合わなくて個人病院で働きたかったので、その事を正直に書きました。
    「総合病院の様な面倒な人間関係がないから」って書いて成功しましたよ。
    正直に本当の事を書きすぎたかな?と思ったけれど・・・。
    面接で前の病院の人間関係の事なども聞かれました。どういう人間関係だったのですか?って。でもそのままを話しました。
    個人病院は院長と接することも多いので、知ってもらってた方が良いと思って。

  3. rakuzyaku_ye 2022/03/06 5:57

    志望動機とは「何故そこの病院や施設などで働きたいと思ったか」ですよね。
    私は介護施設で働きたいのですが、看護学校の勧めで「まずは病院で働いてからの方が良い」という事で、少しウソを書きました。
    いかにも今の病院で絶対に働きたい、みたいに。
    最初の就職の時は学校の推薦があるので、少なからずウソは書きますよね。
    良くないとは思いますが、仕方がないですよね。
    成功させないと学校の顔を潰す事にもなっちゃうし・・・。

  4. kakimoto 2022/03/05 5:33

    ほぼ100パーセント受かるとか羨ましい!!志望動機なんて、転職活動自体ですでにストレス&疲れるのに、さらにどうやって書こうかなとか、何を書いてこの大きな欄を埋めたらいいんだろうとか、どう書いたら採用されるかなとか考えて悩んで疲れるよー。
    正直に書いて(一番最初の方が書いているように給料のこととかね)行く勇気もないから結局建前、例文みたいな感じなのを目指して考えるけど。

  5. onohara 2022/03/04 16:24

    もちろん落ちることもありますよー。
    友達が一ヶ所落とされたって言ってました。
    ひとつの求人に何人かの応募看護師が集まって倍率が高くなる場合なんかは志望動機も結構重要視されて落とされたりするみたい。
    私の地域は田舎だから看護師はどこも欲しくて欲しくてという状況なので、無難な志望動機でほぼ100パーセント受かります!笑。

  6. nakamagoe 2022/03/03 18:13

    保育園看護師とか企業看護師とか乳児院看護師とかだったら志望動機は確かに書きやすそうですね!
    病院の志望動機は私も無難になっちゃう。それで受かったから良かったけど…。
    落ちるとかもあるのかな?

  7. douune 2022/03/02 11:58

    保育園看護師とか企業看護師とかそのような特徴のある看護師職場に入ろうとする時には志望動機は比較的書きやすいんですけどねー。
    一般の病院やクリニックから一般の病院やクリニックへと転職をする時なんかはパッとした志望動機ってなかなか思い浮かばないし、考えるの難しいって思います。
    私も建前の無難な志望動機が安心する~という意見にバッチリ当てはまるタイプで、飛び抜けて印象付ける志望動機より無難な志望動機の方が安心します。

  8. kamite4919 2022/03/02 9:15

    本心を志望動機に素直に書けって言われたら、待遇がいいから、休みが多いから、給料がまぁまぁだから。こんなことばっかりですよー(笑)
    これが本心ですよね!
    だけど、こんなことは間違っても書けない…!
    ということで、だいたい貴院で力を取り組んでいる○○の看護に興味があって学びたいと思い~とか、貴院の掲げている看護理念に共感して、この元で自分も学び看護師として成長していきたい、看護力を磨きたいと思い~とかいうニュアンスの志望動機を書きます!
    でもあまり理念とかばっかり書いてると面接でどのような?って突っ込まれるから下準備はしっかりしないとです。

  9. simeki 2022/03/01 9:59

    最初の転職は悩むでしょうね~。
    でも受ける病院の良い所を書けば大丈夫ですよ。
    本当の事を書いて失敗したという話は聞きませんし。
    私は今は転職の予定はありませんが、結婚や出産などでこれから転職する事もあると思うので、本当の事を書きます。

  10. morimyou_hf 2022/02/28 16:45

    うーん、まぁ建前の志望動機が無難でみんな安心する感じ?
    ウソは書かないけどね。でも給料がいいからとか楽そうな職場だからなんて本音の部分は間違っても書けないし…(笑)
    これ書いたら一発不採用ですよね(笑)
    でも本当は志望動機なんてこんな感じの理由が正直な理由!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する