過去の精神疾患を隠して看護師復職はあり?71view

私は高校生の時、家庭内の問題からうつ病を発症しました。
学生時代も寛解と増悪を繰り返し、看護師になってからも職場内でのパワハラやモラハラがあり、続けることができませんでした。
今は治療に専念することで寛解となり、薬の服用もしなくていいレベルにまで回復しました。
そこで再び看護師として復職を考えているのですが、こういう場合、うつ病であったということは隠して就活したほうがよいでしょうか?
それとも、隠したまま一人の看護師として採用してもらったほうがよいでしょうか?
うつ病だと分かった途端に解雇されてしまわないか、心配です…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matunou_742 2022/03/09 9:30

    うつ病だとわかった時点で解雇は、今の法律の元ではできません。
    だからその点では安心していいと思いますよ。
    私も学生時代にうつ病になってしまいましたが、今は元気に看護師として働いています。
    無理をせず、ゆっくりと復職されてはどうでしょうか?

  2. minny_muu 2022/03/08 9:43

    あなたの文章を読んでいて気になったのが「職場内でのパワハラやモラハラがあり」という部分です。
    確かに看護師の職場にはブラックなところが多いですし、そういった職場がないとはいいません。
    しかしあなたの場合、当時のあなたの症状としてそういった風に見えてしまったというのも考えられないかな?と思ったんです。
    看護師は命を扱う現場ですし、辛いことを言われることもたくさんあります。
    それを乗り越えられるほど精神的に強くないと、看護師はやっていけません。
    失礼ながら、寛解に入ったという今でも、あなたにその強さがあるとは思えません。
    看護師の資格を生かしながら働ける職場は他にもあります。
    病院に限らず、そういった職場を探していてはいかがですか?

  3. ichigo15 2022/03/02 17:47

    あなたの病状について一番の理解者は、あなたの主治医だと思います。
    主治医に聞かず、こういった場所で復職について聞いている時点で、あなたの症状はまだよくなっていないと感じます。
    少しきつい言い方なのかもしれませんが、顔が見えない場所でこういった質問をしたら、私のような返答がくるのも想定しておかなければいけません。
    この程度でショックを受けているようならば、看護師として復職したらもっとショックなことがたくさんあると思いますよ。
    看護師は、病気やケガで入院している人を主に相手にしているんです。
    八つ当たりなんてしょっちゅうです。
    そういった人にも笑顔で対応できなければ、まだ復帰には早いと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する