健康サポート薬局の24時間対応がつらい。70view

住宅街にある薬局の薬剤師です。健康サポート薬局についてが取りざたされ、その条件として服薬情報の一元化と薬学的指導、24時間対応かつ在宅実施、医療機関との連携という点が挙げられています。

当薬局もかかりつけ薬局になるべく、24時間対応や在宅を実施していますが、その対応には正直辛いものがあります。薬局は夜20時まで営業しているにも関わらず、21時、22時ころ携帯電話で呼び出されて調剤を求められます。

日曜日と祝日が休日なのですが、休日も呼び出され調剤しなければなりません。休める日が全くないのです。
規模が小さい薬局のため薬剤師をそれほど多く雇う訳にもいかず、この先薬局としてどのように経営していくか考えさせられます。私自身転職してしまいたいと思うほどです。

皆さんはこのかかりつけ薬局についてどのように考えますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuurin 2022/02/28 17:34

    私の薬局も連休中の呼び出しは必ずと言っていいほどありますね。GWやお盆休み、年末年始はもちろん2回も3回も呼び出しがあります。
    年始1月1日から呼び出す患者もどうかと思いますよね。12月29日に発行された処方箋を持っているのだけれど、今日までだから調剤して欲しい、と。
    何考えているのか!!と頭に来ますが、仕方がありません。調剤せざるを得ませんが、あまりにも非常識過ぎる患者さんが最近増えており、対応に困っています。

  2. fgyaoeda 2022/02/24 5:17

    メンタルクリニック門前の薬剤師です。メンタルの患者さんを抱えていると、24時間携帯電話は大変です。
    夜中2時頃電話が入り眠れないと相談があったり、薬についての相談があったりと、こちらまで眠れなくなります。
    また、処方された薬を全て服用してしまったとご家族から電話が入り、救急車で病院に行くよう指示を出したり、薬をもらい忘れたから出して欲しいという依頼が休日に入ったりと、普通ではあり得ないことを要求されます。
    ほんと、しんどいですよね。

  3. yasebe_h 2022/02/23 23:56

    当薬局もとりあえずかかりつけ薬局としての条件を満たしています。
    しかし、平日夜間、休日終日と毎日のように24時間携帯電話に連絡が入ります。

    薬局に出向き調剤することにおいてさすがに毎日はありませんが、月に1回は最低あります。
    薬剤師の中で順番に携帯電話を持つと言っても、限られた薬剤師だけで行っているためその人たちへの負担がおおきくなっています。

    薬剤師全員にお願いしたいところですが、それは絶対にやりたくないと拒否する人もいますので、難しいところです。
    もちろん給料に差はつけても、なかなか上手くいかないのが現状です。

ページ上部へ移動する