地元の看護師の募集がありません。このまま待つべき?22view

私の地元は離島なのですが、本土の看護学校を出てそのまま就職しました。
両親が高齢の為、地元に帰って就職したいのですが病院が少なく、今は募集がありません。
地元で看護師の空きが出るまで他の仕事をして待つか、しばらくはこちらで看護師を続けながら待つか迷っています。
私は遅く出来た一人っ子なので、 両親の事がすごく気になるんです。
両親の事も心配だし早く帰りたい気持ちはあるのですが、田舎なのでいつ看護師の空きが出るか分かりません。
このままこちらで看護師を続けながら空きを待つべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. okiai_17 2022/03/01 10:04

    看護師の転職サイトに登録してみれば?
    探してくれるよ?

  2. norimakiko93 2022/02/28 8:29

    待っていても時間の無駄だと思います。
    とりあえず実家へ戻る事を優先してあげてはどうですか?
    看護師の資格があるので、仕事はやり方次第で見つかると思います。
    転職サイトに相談しておけば、いいのではないですか?
    ただでさえ求人がない地域なら、空きが出るのを待っている人も多いかもしれないです。
    そんな状況なら、空きが出たら応募者が殺到しそうじゃないですか?

  3. megmeg06 2022/02/26 6:24

    早く帰りたい気持ちは分かりますが、給料や福利厚生の事を考えるとやはり看護師として帰るべきだと思います。
    そうすれば安心してずっと親の面倒も見る事が出来るし、安定感が違うでしょう。
    今は心配だと思いますが、必ず空きは出ますよ。結婚して看護師を辞めて本土に出る人もいるでしょう。
    他の仕事をすると言っても、そちらの方が難しい気がします。何か看護師以外の資格があるなら別ですが。
    私は今のままで看護師の空きを待つべきだと思います。
    あとは、よく転職サイトなんかで「逆指名制度」っていうのがあるって聞きますので、お時間がある時にでも聞いてみたらどうですか?

  4. hagiuda 2022/02/25 7:31

    私も両親が高齢なので、実家から通勤しています。
    一緒に住んでいるだけでも安心ですよ。
    離島というのがネックですが、帰って就職したいと思われているなら別の仕事をしてでも帰られた方が良いと思います。
    離島でもスーパーなど働ける所はあるでしょう。
    しばらく看護師が出来ないのは残念だと思いますが、いつか募集はあるし資格があるのだからいつでも戻れますよ。
    それよりもご両親の事を考えて、これから大切にしてあげて欲しいです。
    看護学校の時から離れていて寂しいはずですから。

  5. peach_yd 2022/02/24 1:09

    ご両親と質問者さんの気持ち次第ですよ。
    他の仕事をしてでも帰って来て欲しい、帰りたいと思うならそうするべきですし、どうしても看護師をしたかったら今のまま待つべきです。
    ご両親の気持ちが分かりませんが、高齢ならばきっと早く帰って来て欲しいでしょうね。
    私だったら取り合えず帰りますね。もしかしたら募集していなくても雇ってくれるかも知れないし。
    離島ならみんな顔見知りでしょうし、頼めば看護師として働ける可能性はあると思います。
    今のまま空きを待っていても、時間が経つばかりだと思いますよ。田舎だったらなかなか空きは出ないでしょう。

  6. ichigo15 2022/02/23 8:05

    質問者さんにご兄弟がいれば、看護師の空きが出るまで任せれば良いと思うのですが、一人っ子ならどうしても面倒を見てあげないといけないですよね。難しい問題ですね。
    私が感じたのは、質問者さんは今とてもご両親の事が気になっていて一刻も早く帰りたいと思うのです。
    でも看護師も辞めたくないのですよね。
    辞めると考えるのではなく、少しの間休むと考えて帰られた方が後悔しないような気がします。
    他の仕事なら選ばなければ何でも出来るでしょう。
    きっとすごくご両親のそばに居てあげたいと思われているのですよね。
    だったら後悔しないように、帰ってあげましょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する