パート薬剤師とアルバイト、立場はあまり変わらないはずなのに労働条件に不満。24view

僕の働く調剤薬局では、パート薬剤師とアルバイトに何故かすごく格差があります。パートは主にママさん薬剤師、アルバイトは薬学院生など学生がメインで雇用されている形態になっています。僕はアルバイトの薬剤師です。

ただ、どちらも雇用する側の呼び名の違いであり、法律上はどちらも同じ労働者ですよね?確かにママさん薬剤師と違って、院生は大学で講義などがありどうしても調剤薬局のメインの営業時間に毎日出られる訳ではありません。

それでも同じようにやる気もありますし、講義がお休みであれば1日でも仕事はこなせます。ところが、やはり「院生」も「学生扱い」と見なされてしまい、長時間働きたくても「アルバイトなんだから、パートの人より頻繁に顔を出さないで」とか「バイトはバイトらしくサポートに回って」など不当な扱いを受けています。

お給料もパートの人に比べるとかなり安く、同じ薬剤師の免許を持っているにもかかわらずパートの人と同じようには扱ってくれません。
これは違法ではありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kannna 2022/02/24 0:14

    確かに学生がアルバイトをする時は「あくまでも学生」が前提になってしまいます。お給料がどうしてもパートの人に比べると低くなってしまうのは仕方無いかもしれません。

    ただ、扱いとしてはパートもバイトも同じ立場なので、働き方に差をつけられてしまうのはおかしいと思いますよ。
    バイトがパートよりも下の立場とは思いませんし、ましてやパートの人がバイトの人を見下すような職場は良くないです。

    薬剤師免許を持っているのであれば、あとは年功序列扱いなのかもしれませんが、薬剤師としてちゃんと働いているのであれば同じように扱うべきだと思います。

  2. pokk-i-562 2022/02/20 15:24

    パート薬剤師とアルバイトに差が出ているのはおかしいですね。確かにキャリアや即戦力などでお給料に若干の差が出てしまうのは仕方ないと思いますが、パートの人よりも融通が利くバイトの人の方が重宝されていいはずなんですが、そこは違うんですかね?
    薬剤師の免許を持ってちゃんと働いてくれるのであれば、どのような雇用形態であれちゃんと職場環境は整えてあげなければいけないと思います。
    ましてや、ママさん薬剤師に比べて時間の都合がつきやすい学生なら尚更だと思いますが。
    違法性があるかどうかまでいくとしっかりとそこを精査してくれる機関にお願いしなければいけません。
    ただ、今後のことも考えたらしっかりと雇用主に相談するのが一番です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する