薬剤師は医者と比べて、患者さんにないがしろにされている!?17view

調剤薬局で働いていますけど、薬剤師って、患者さんに舐められてるような気がします。
話を聞いてくれない人も多いし、病院で待たされて薬局で待たされて、怒り出す患者さんもいます。ご年配の方が、若い薬剤師だからといって話を聞かないのはもう諦めてますが、若い方にも適当な態度を取られたりします。
お薬のことを一生懸命伝えようと、色々と勉強してるのに、なんだか悲しくなります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. junjun266 2022/02/22 18:06

    患者さんがお話を聞いてくれないのなら、聞いてもらえるような努力をしなさい。自分は患者さんとの会話のきっかけをつかめるように、患者さんを観察して、色々と試行錯誤してきました。おかげで、全員ではないですけど、常連で気難しい高齢者の方も色々と話してくれるようになりました。事務的に「どうされましたか」って聞いたって、患者さんはムッとするだけです。話がしたいのなら、話をしてもらえるような努力をしてください。

  2. kyon-19 2022/02/22 10:15

    仕方がないですよ。直接手を下して病気を診たり怪我を治したり、命を救っているわけではないんだから。私達の仕事は命にかかわることではあるけど、薬という道具を使って行う間接的な仕事です。
    患者さんに暴言を吐かれたり、イライラされたりすることはありますが、感謝されることも多いですよ。飲みにくい薬を飲みやすい薬に変えてあげたたり、サービスの一環ですが、服薬カレンダーを作ってあげたり、残薬がたまりすぎてどうしようもなかったのを整理してあげたり。ただ薬を渡すだけでいい仕事なら、そこまではできませんし、患者さんも、医師ではないから頼みやすい、言いやすいというのがあると思います。

  3. moeko 2022/02/20 15:05

    高齢の患者さんの中には、自分の孫くらい若いドクターでも神のようにあがめたりする方もいますけど、薬剤師は確かに、そこまでではないですね。薬剤師と事務員の区別がついていない患者さんもいるし。

    今でこそ、病院に行ったら処方箋をもらってそれを持って近くの薬局に行くというのが当たり前になっていますけど、ちょっと前は病院だけにいけばよかったのだから、年配の方が薬局をめんどうに思うのは仕方ないかもしれません。

ページ上部へ移動する