パート薬剤師、メンタルクリニック門前の24時間携帯電話対応26view

メンタルクリニックの門前のパート薬剤師です。皆さんの薬局の24時間携帯電話にかかってくる電話で困っていることはありますか。

当薬局は24時間の携帯電話を皆で順番に回しています。パートも全員ではありませんが、参加しています。
いつも薬局に来られるメンタルクリニックの患者さんから夜中2時に薬の相談がありました。携帯を枕元に置いていたので電話が鳴ったことに気付いたのですが、電話に出るべきか出ないべきか少し考えました。怖いですよね、夜中の2時ですよ。

とりあえず出てみようと思って出ると、頓服薬をいつ服用したらいいのかわからないという相談でした。
その説明は投薬時にしっかりと説明し、患者さんご本人も納得していたはずなのに!!びっくりです。しかも、こんな真夜中に電話をしてくるなんて、やはりメンタルなんだと思いました。
皆さんの薬局ではどうですか?正直パートなのに・・という気持ちもあり、他の薬局への転職も考えています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kousaki 2022/02/20 4:40

    24時間の携帯電話に金額の件で電話が入ったこともあります。患者さんはメンタルの患者さんです。
    薬が1種類減ったのに金額が安くなっていない、どういう事かと。その電話が夜中の12時です。今すぐに回答できませんので、明日調べて折り返します、と言って電話を切りました。
    夜中に金額の電話とは、びっくりです。

  2. zyouiti 2022/02/19 9:25

    当薬局も携帯電話を導入した当初は、メンタルの患者さんから色々な電話がかかって来ていました。ところが、最近はあまりありません。
    もちろん患者さんの症状が安定してきた、薬局に来る患者さんが変わったなどということもありますが、薬局として患者さんに不安を残さないような接し方に変えたことが一番大きく影響していると思われます。多くを話さず淡々と、必要な事だけをしっかり話す、相手が納得しているかを見極めるなどです。
    患者さんによって、どのように接したらいいのかを見極めることも大切です。それには慣れが必要なのかもしれませんね。

  3. yuba 2022/02/18 18:14

    24時間の携帯電話を薬局として取り入れようと決め、申請に行った時、係の人から次の様な事を言われました。近くに心療内科があるなら、この24時間携帯電話は大変ですよ、と。薬局としては大変だろうとなかろうと、やると決めた以上はやらざるを得ません。その時は、係の人が言っていることも軽く考えていました。
    今になってあの時係の人に言われたことが理解できました。。ご家族から相談の電話、本人から薬が効かないという電話、服用するべきかしないべきかという電話などなど、ほぼ毎日電話がかかって来ます。心療内科特有の相談事の多さに直面しています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する