調剤薬局の薬剤師の方、お昼休憩はとれていますか?224view

調剤薬局で働く薬剤師です。薬局に薬剤師が一人しかいない日があるので、お昼休みはとれない時があります。そんな時は調剤室でこっそりご飯を食べる事もあります。

本当は外に行って気分転換したいんですけど、外出すると急に患者さんが来られると困るのでしょうがないです。でもこれっておかしいですよね。せめて昼食の時だけでもだれか薬剤師を入れてくれないかなっていつも思います。
皆さんの薬局はどうですか?お昼休憩はきちんととれてますか?
薬剤師を増やしてもらえれば問題ないんですけど、これが当たり前になるなら他の薬局に移ろうかなーとも思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aoki-mn 2022/02/01 17:43

    薬剤師って結構拘束されますね。どの薬局もドラッグストアも最低限の薬剤師しかいないからしょうがないです。
    薬剤師不足っていうけれど、結局店側があまり雇いたがらないんですよ。お金がかかるから。一人いればどうにかなるし。
    こっちは一人で何もかもしないといけないので大変です。
    それでも頼りにされてるとうれしいですけどね。
    でもせめて1時間位自由な時間欲しいですよね。
    薬剤師が給料が高いからと言って少ない人数で回すのを辞めてほしいです。最低何人薬剤師を置く必要があるかなどきちんと決めてくれるといいのになぁ。
    人の命を預かる仕事なのでしっかりと考えてほしいです。

  2. kamiiino_816 2022/02/01 10:45

    薬局勤務の薬剤師です。私も一人の時ありますが、休憩室で食べてます。さすがに外出はできないですけど。事務さんに薬局にいてもらって患者さんが来たら呼んでもらうようにしてますよ。さすがに12時からは食事できないですが、だいたい14時位からかな?それくらいだとほとんど患者さん来ません。
    暇な時はずっと薬局にいる必要はないと思います。いつでもすぐに行けるようにしておかないとだめですけど。
    私は結構休憩室でのんびりしてますよ。休憩室で他の人と話をして気分転換してます。外出はできないですが結構昼休みがいつも楽しみです。

  3. 345world 2022/01/31 17:49

    お昼もだれも来てくれないんですか?それはひどいですね。調剤室でなんて本当は飲食禁止ですもんね。だからと言って休憩室に行くのも難しい時もあると思います。確かに一日中調剤室にこもると精神的にも辛い時があります。調剤室って本当に狭いですし、一日中薬に囲まれていると息苦しくなる時があります。
    それって上司に相談できないんですか?私なら絶対に昼休憩の時だけでも来てもらいますよ。労働違反ですしね。
    もし上司に行っても無理だったら、その上の本部の人とかに相談した方がいいと思います。
    お店の人はしょうがないから頑張ってというかもしれません。現場はそうやってなぁなぁになってしまいがちです。

ページ上部へ移動する