ブランクがある看護師さんに質問、復帰のきっかけはどんな理由?9view

私は出産を機に看護師を辞めることを決め、それから今まで専業主婦として過ごしてきて5年が経ちました。
周りの看護師の友達は看護師を辞めて別の仕事をしている友達もいれば、私と同じように結婚や出産を機に家庭に入っている友達もいますが、看護師として働き続けている友達が圧倒的に多いです。私も今はまだ一番下の子どもが小さいので、今すぐに看護師に復帰するということではないのですが、子どもが成長して落ち着いた時にはもう一度看護師に復帰したいかなぁという思いはかすかにあります。しかし、ブランクも長くなるし、今もバリバリ看護師として働いている友達を見ていると、こんな私がまた看護師として働けるのかと不安にもなります。

こんなことを悶々と考えていると、やっぱり看護師に戻らなくてもいいかなという気持ちもチラチラ浮かんできます。
看護師を一度辞めて、また看護師に復帰をされた方はどのようなきっかけで看護師に復帰されましたか? ぜひ、聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kotouge 2022/02/01 14:40

    私の母も看護師なのですが、私が保育園の時に看護師を辞めて以来、ずーっと専業主婦で家を守っていました。
    そして、私が看護学校3年生の時にパートですが看護師に復帰しました。
    私は三人兄弟なのですが、一番下の妹が、高校に入学したのをきっかけにもう子どもみんなが義務教育も終わり、手を離れる年になったからと言っていた気がします。
    時間もできたからと。
    ブランクはかなり長かったので、父も周りも大丈夫かな?と心配していましたが、母本人は大変だけど久しぶりの仕事は楽しい!と楽しそうに頑張っていました。
    夜に勉強したりもしていたので大変そうだなとは思いましたけど、辛そうには見えなかったので、母はすごいなぁなんて思って見ていました。
    ブランクは長くても、短くてもきっと身体も少しは技術を覚えていると思いますし、復帰する気になればできるのかなと母を見ていた私は思います。

  2. simai_709 2022/01/30 12:02

    ブランク経験ありの看護師です。
    私は出産をしたあとに育休を取得して、半年間病棟に復帰をしたあと育児と仕事の両立がものすごく大変になり退職しました。
    それからはしばらく専業主婦をしていましたが、3年程たったときに、ブランクが心配になり、子どもも少し手がかからなくなってきたので思い切って復帰を決めました。
    復帰したきっかけというか理由は、やっぱり看護師としてのブランクが長引くと技術や知識が薄れてしまって復帰できなくなるのではないかという不安が大きくなってきたことと、子どもも赤ちゃんを卒業して子育てが落ち着いたことです。
    あとは、うちの病院で働かないかという声がいいタイミングでかかったこともありました。
    実際には、どんなにブランクがあっても復帰は気持ちや頑張り次第でできるとは思います。
    私が復帰したときに一緒に復帰した方はブランクが10年以上あると言っていましたが、バリバリ働いていますよ。
    あまり無理はしなくても、自分のペースでいいのではないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する