看護師です。子どもを産んでからも夜勤がしたい!やりくりは?17view

結婚三年目になる看護師です。結婚三年目ということで、そろそろ子どもを…と主人や両親、義理の両親からも声がではじめました。
私も子どもはいつかはほしいと思っていたので、周りの声もあり、そろそろ考えてもいいのかなとは思っています。しかし、私は看護師の仕事もものすごく好きで、出産、子育てをすることによって看護師の仕事が疎かになったりするのは嫌だし、離れている間のブランクなどもすごく気になってしまいます。出産をしたら、できるだけ早く看護師に復帰したいと思っていますし、できれば今まで通り夜勤もしたい気持ちがあります。 出産をすると、日勤のみの働き方に変えたり、育児休暇をとったりしたいという方が多い中で、私がは変わっているのかもしれませんが、こんな私みたいな方はいらっしゃいますか?もしいらしたら、子育てをしながらの仕事、夜勤をやる工夫や方法など、教えてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. chieboo 2022/02/02 16:11

    お子様を育てながら看護師としてもしっかり働きたいと思う気持ちすごいと思います。
    私の病棟には小さなお子様がいながら夜勤勤務をしているスタッフさんはいませんが、産後二ヶ月ちょっとですぐに職場復帰して働いているスタッフさんはいます。
    産後休暇のみの取得で、育児休暇は取得しなかったみたいです。
    日勤のみですが、平日は保育園に預けて時短勤務ではなく通常勤務で働いていて、休日日勤の時は、ご自分のお母様に預けていると話していました。
    時々、発熱などの電話も保育園からあったりしますが、お母様が働いていないこともあり、急な時にはお母様に対応してもらっているみたいです。
    自分の親などが見てくれる環境があれば、今までとほぼ同じように働くのも可能なのかなとも思いますが、夫婦間での意見もあると思いますので、相談しながら決めるといいのかなと思います。

  2. yosikata 2022/02/01 11:00

    私はまだ独身なので経験はないのですが、私が主任をさせてもらっている病棟で二名の看護師が小さな子どもを育てながら、休日勤務や夜勤勤務のシフトに入っています。
    一名は育児休暇を半年間とってから、半年間は日勤勤務と休日日勤勤務のみで復帰し、お子さんが一歳を過ぎてから夜勤勤務にも入るようになりました。

    今はお子さんは六歳をむかえる年になったので、かなり楽になったみたいですが、お子さんが一~三歳くらいの頃は大変そうでした。熱を出したりもしますし。
    三交代制の夜勤だったので、準夜勤中は旦那さんに、深夜勤中は自分の親に見てもらっていたようです。
    周りのサポートがなければ、無理だと思いますが、周りの協力的なサポートがあって理解があればできると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する