メガバンクのエリートコースの重圧が辛い1791view

メガバンクで働いています。今年で入社7年目の総合職で、法人営業をしています。
私は入社4年目の時に海外駐在員になってイギリスのロンドン本部で2年間働き、今年日本に戻ってきて東京の本店で働くことになりました。現在、都市銀行内でいうところのエリートコースに乗っていまして、最初は周りにも羨ましがられていたので嬉しかったのですが、毎日上司や先輩たちに怒られたり罵倒されたりして、すごくしんどいです。自分の能力が全くついていけていない気がして、仕事中もテンパってしまうことが多々あります。
正直、ロンドンでの駐在員帰りで周りから期待されていたにも関わらず、その期待に答えるどころか、部署の皆んなの邪魔になってしまっているんじゃないかと思ってとても辛いです。
自分で今後どうすれば良いかも分からず、ここに書き込みをしてしまいました。是非皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. camel_love_163 2015/05/23 8:20

    私もいわゆる一流企業でエリートコースを歩んでいます。社会人8年目です。
    私も中堅社員になった今は、質問者様のように、どんどん仕事の責任が重くなってきたり、周りからの期待の目がとても強くて、周囲の期待通りに仕事ができないと毎日のように精神的に疲れます。
    これは自分で言うことではないかもしれませんが、正直同期よりも仕事の質も高く、量もこなしていると思っているのに、あまり変わらない給料で、自分だけがなんでこんなにしんどいんだろう・・・と思うこともあります。共感できる部分は十分にあると思います。

    そして、これからどうしたら良いか?についてですが、質問者様は会社内で信頼している上司にこのことを話したことはありますか?もしないなら、しんどい時を乗り越えることができないと思います。仕事でテンパっているなら、誰かに助けてもらう必要があります。
    私の経験上、最後まで自分でやり遂げないといけないという責任感やプライドがあり、また自分でできると思ってしまう傾向があったため、なかなか周囲にテンパっていることを言い出せなくて、とても辛い思いをしたことがあります。その中で、やはり失敗することも多々有り、負のスパイラルに陥りました。
    誰かにまだ話していないなら、思いきって話してみてください。信頼できる人がいないなら、その職場での一番偉い人に相談してみてください。
    今は辛くて転職などを考えてしまうかもしれませんが、辞める前にもう一度考えなおしてみましょう。

  2. millionCareer 2015/05/19 23:56

    まだ入社7年目のあなたに、都市銀行の本部が何かを期待し過ぎているなんてことは、まずありません!(笑)中堅社員の初めのあなたに、何を期待して良いのでしょう?少し自信過剰なところがあるのではないでしょうか?
    たしかにエリートコースを進んでいるのかもしれませんが、エリートコースといってもとってもまだまだ初歩の段階ですよ。今度どうしたら良いのか、を考える時間があるなら、目の前の仕事を少しでも早く片付けるにはどうしたら良いかを考えましょう!
    本当のエリートなら私が言っている意味は分かると思います。

  3. Rikuzentakata 2015/05/19 20:43

    ロンドンで駐在員からの本部ってとてもエリートコースですね。私も都市銀行で働いていて、配属店が本部の専門職で、海外には行ったことがありませんが、そのまま東京と大阪の本部を行ったり来たりという異動を繰り返しています。

    私の周りにも、質問者様のような方がたくさんいらっしゃいますが、皆本当に大変そうです。自分が今まで周囲に認められてエリートコースに進んできているために、部署が異動になる度に、または今まで経験したことのない大きな案件に差し掛かる時などに、壁にぶちあたって心が折れてしまう人が多いようです。
    また、海外で働いていた人がいきなり日本に戻って業務をすると、日本での業務内容が分からなくなっていてテンパってしまったり、海外とは違った日本特有の人間付き合いなどで疲れてしまうことが多いみたいです。実際、海外から戻って来た人が半年以内に辞めてしまうといったケースがとても多いように感じています。せっかくのエリートコースなのに、とても残念ですね。

    今度どうするもなにも、その壁を乗り越えないといけません。あなた自身も分かっていると思いますが、都市銀行のエリートコースに乗れる人は、とても限られた人数なんですよ。そのエリートコースに乗れるまでに、助けてくださった方々がたくさんいるはずです。それは、まだまだ若い年代のあなたに期待を寄せてくれる人がいっぱいいるということです。その期待がしんどいと感じることは、誰にでも訪れるものです。しかも、そのしんどさは一回で終わりが来ることではありません。これからもっと頻繁になってくるでしょう。
    しかし、自分が邪魔なんじゃないのか、必要とされていないんじゃないのかなんてご自分で考える必要ありません。周囲やその部署内が本当にそう思っているなら、何かの処置、例えば異動などをさせられるでしょう。それがまだないのなら、それは銀行が与えているあなたへの修行の時間だと思ってください。

    そして、あなた自身で悩み続けることはやめましょう。一人で悩んでいると、「自分はだめだ」と感じることしかできなくなってきて、最悪の場合、鬱病になってしまう銀行員もたくさんいます。
    なので、ここで質問されることも良いですが、部署内の人(上司が良いでしょう)に、一緒に飲みにいく時間を作ってもらって、一度自分が思っていることを全て吐き出してみてはいかがでしょうか。なんらかの解決策が見つかると思います。

    とても厳しい環境だとは思いますが、あまり自分で思い詰めすぎず、このままエリートコースを進んでいくことを応援しています。

  4. injurybooks 2015/05/16 16:41

    自分の仕事に自信がない銀行員や、てんぱっている銀行員にお金関係を任せたくありません。転職を考えるべきです。お願いします。

  5. 1166ishida 2015/05/15 11:19

    今度どうしていくのかってゆうのは、転職や退職のことも考えてどうかってことですか?それなら、ご自分のやりたいようにやったらいいと思います。エリートコースに乗っているということは、それなりにプライドをお持ちだと思いますので、そのプライドを今の場所でズタズタにされて毎日辛いのであれば、あなたをもっと持ち上げてくれる会社に転職すればよいです。それを逃げだという周囲の声も上がってくるかもしれませんが、それであなたの気持ちが収まるのであれば、そうしたほうがいいと思いますよ。実際、私の周りには、仕事で精神的に病気になって取り返しのつかない友達が何人かいます。みんなそれなりに大手企業でキャリアを積んだやり手でした。そうなってしまうと、自分の仕事を失うだけじゃなくて、周りの友達も離れていきますよ。しっかりと考えてみてください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する