稼業が理由で看護師を一時的に辞めるのは、ありですか?12view

看護師5年目で今までは急性期の入院病棟で勤務してきました。病院付属の寮に住んでいますが、実家は1時間程度の所にあります。実家が事業をやっていて、その手伝いに私が今でも駆り出されます。私が実家の稼業を継ぐことないし、親もれは承知しています。弟が2人いて、上の弟は稼業にいずれは就きたいらしいのですが、今はまだ大学生であと3,4年は継ぐことはできないらしいです。

母がある病気になり、あまり無理をさせられないことになりました。話しあった結果、親からは弟が稼業に就くまでの3,4年間は私にやってほしいと言われました。稼業を継ぐ云々は別として、看護師の仕事に疲れ切ってしまい、しばらく看護師の仕事を休むことには抵抗がありあせん。でもいずれはまた看護師の世界に戻ってくると思います。5年間の経験があって3,4年のブランクがあることについて、転職するときにどう思われるのでしょうか?また産休とかならともかく、稼業で看護師を数年辞めることについて、転職の時に悪い印象をつくってしまわないかが、心配です。何かアドバイスがある方いませんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mako556 2022/02/03 17:28

    一流商社のキャリアウーマンじゃぁあるまいし、同じ所にしがみついてそこの「主」とか「お局」になってしまう可能性だってある。

    >外部の社会に触れることは、個人的にはとても良い経験だと思います。
    >看護師はある意味、とても限られた世界になる場合がありますから。
    という発想を大事に、多様な経験をつんでらっしゃいな。

    外を経験すると、狭すぎる看護師の世界に嫌気がさして戻りたくなくなるか、逆にそれを活かして「外の血」「外の知」を看護師の世界に還元するか、あなた次第でしょう。

    何事もあなたの考え方次第。異業種経験を嫌がる硬直した組織なんてこっちから願い下げだ、ってね。

  2. akazai 2022/02/02 12:29

    実家の仕事や産休以外にも、いろんな理由で臨床、あるいは看護師自体を一時的に辞めて、また戻ってくる人はたくさんいらっしゃいますよ。
    外部の社会に触れることは、個人的にはとても良い経験だと思います。
    看護師はある意味、とても限られた世界になる場合がありますから。
    私自身は今は子育てに専念しているので、正職員で働く予定はしばらくありませんし。
    稼業を手伝って、正式な後継者が就いたので安心して看護師に戻ってきたという理由は、立派に評価されるものだと思いますよ。

  3. peach_yd 2022/02/01 17:44

    看護師の業界ではわからないけれど、一般企業では実家が自営業だと面接官に良い顔をされないことがたまにある、という話は聞いたことがあります。
    いずれ実家の仕事を継ぐために、せっかく就職しても将来的には退職してしまうだろう、という考えからくるらしいです。

    でも今の時代は大手企業にいたって転職する時代ですからね。
    看護師の世界だって同じでしょう。
    新入社員を採用するときに、実家の背景などまで心配していたらキリがありませんからね。

    実家が自営業ということは、あまり気にしないでもいいと思いますが。
    実家の稼業を数年手伝ったら、また看護師の世界に戻ってくる予定とのことですからね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する