コールセンターの看護師の求人って?12view

ブランクがあり、今も看護師への復帰はしていないのですが、医療現場ではない職場で看護師として働くことができるなら復帰してみたいなと最近思うようになりました。
看護師を離れた後はしばらく一般事務として働いていた経験があるため、事務の経験も活かすことができるような職場だといいかなと思い、探していたところ最近ではコールセンターで看護師の求人を出しているというのを見つけました。
まさかコールセンターで看護師を募集しているというか需要があるなんて思っても見なかったので半信半疑な気持ちもあるのですが、求人があるのなら事務の経験も活かすことができそうだし、医療現場のハードワークよりは働きやすそうだし良いなーと思うのですが…コールセンターの看護師ってどんな感じなのでしょうか?
本当に求人はあるのですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. abirui-66 2022/02/01 18:01

    地方ではあまり見かけないし聞きもしない情報ですが、都心部などにくるとコールセンターでの看護師というのを耳にするようになりました。
    看護師は看護師ですが医療現場とは全く違う環境です。
    デスクワークが中心となるために、楽なんじゃないかと考えられがちなコールセンターナースですが、実は結構神経も使うし大変な仕事だと思います。
    電話で聞く相談の内容だけで、状況や状態をイメージして把握し、対応していかなくてはいけないし、時には危険信号を察知して早期に対応をしていかなくてはいけないケースもあります。
    言葉だけでは伝わらないこともたくさんある中での言葉だけでのやり取りなので神経をいつも張り巡らせておかないといけないですし、事務作業に追われることもしょっちゅうですね。
    あとは雇用形態があまり恵まれていないというのもあります。
    正社員というのはほとんどなく、契約社員やアルバイトという雇用が多く決して安定しているとは言い切れないところがあります。
    シフト制なところが多いのでプライベートに合わせながら気楽に働けるという部分ではメリットになりますけどね。
    ハードワークではない、デスクワーク中心で楽そうというのはちょっと違うかもしれないです。

  2. koko_24 2022/01/30 14:40

    最近ではコールセンターで働く看護師っていうのが密かに人気になっているなんていう話を聞いたことがあります。
    高齢者社会という背景から、介護を必要とする高齢者と同居するケースや介護老老介護、精神的なサポートを必要とする方々が増えてきているために、コールセンターでの看護師のニーズというのは高まっているようですね。

    求人は一般的な求人情報としてはあまり見かけないので、転職エージェントなどが非公開求人として情報を持っていることが多いのかなと予測します。

    コールセンターで働く看護師は、電話やメールなどで健康相談の受け付け、相談に対するアドバイスや対応、書類の作成や記録・事務処理などという業務が中心となるためパソコンスキルは欠かせないポイントとなり、事務の経験は大いに活かせると思います。

    ただ、電話やメールでの相談ということから、相談者の顔や状態を見ずに話だけで状態を把握して適切な対応をとらなくてはいけないということから看護師としての知識や経験などはある程度しっかりとしたものを求められる傾向にあるのではないかなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する