当直をする薬剤師はお風呂に入れない?不快じゃないですか?199view

転職相談じゃなくてすみませんが、当直をされる薬剤師の方々に質問です。

病院薬剤師をしていますが、私は当直時に、お風呂に入れないことがとても苦痛なのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?私はロングヘアで割と脂っぽい髪質なのですが、髪を洗わないで寝ると、翌日髪がべたべたした感じになってすごく不快です。

下着や着替えは持っていってて着替えますが、体を洗わない状態で洋服だけ着替えるのもなんだか不潔な感じです。
当直明けにすぐ帰れればいいのですが、翌日昼まで勤務が続くため、特に嫌だなあ~と思います。
当直される病院薬剤師の皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. chika_chika 2022/02/03 13:07

    私の先輩は、専用の洗面器を当直室に置いていて、当直の時にはそこにお湯をはって足湯してたらしいです。
    そこまでしなくても・・・と私は思っていましたが、その先輩が「私が使わないときはつかっていいよ」というので一度借りたらやみつきでした。
    足だけでも洗うと気持ちがいいんですね。
    入院患者さんが足を蒸しタオルで拭いてあげるとすっきりするとは聞いてましたが、よく分かります。
    それにしても、長く入院してる患者さんだと、1日どころじゃなくお風呂に入れない患者さんも多いですよ。
    そういう患者さんは本当に気の毒ですよね。

  2. kamimaru 2022/02/02 15:25

    薬剤師10年目です。
    私も当直時に髪を洗えないのがいやで、色々試行錯誤してきましたが、最終的にはシャワーを浴びることにしました。
    私の場合、薬局のすぐ隣に更衣室があってそこにシャワールームもあったので、ささっと入ることにしました。
    もう10年もやってると、いつ頃患者さんの途切れるのか大体の時間が分かるようになるので、その隙に入るようになりました。
    もちろんPHSもすぐそばに置いて、できるだけ短時間で上がるスピーディーさは必要ですが。
    難点はシャワーを浴びると体がポカポカして、すごく眠くなってしまうことです。

  3. yamazino6794 2022/02/01 10:46

    病院薬剤師の女性です。
    私は洗い流さないドライシャンプーを使ってますよ。泡タイプなのでフォームをつけたあとしばらくして、タオルでふき取ると頭皮がすっきりした感じで、気持ちいいです。
    タオルをお湯で濡らして絞って作る、蒸しタオルで髪をふき取るとよりすっきりです。
    その後私は蒸しタオルで体全体も拭いてます。
    シートタイプや粉タイプのドライシャンプーもあるみたいなんで、お好みのものを使ってみては?これだったら、そんなに時間もかからないので、当直時のちょっとした合間にパパッとできるのでお勧めです。

ページ上部へ移動する