看護師に復帰するのを迷う理由は何ですか?9view

看護師を辞めてからかれこれ五年が経ちました。最初は軽い気持ちで看護師を辞めたので、忙しかったのもあったし、ちょっとゆっくり休んでから落ち着いたらまた看護師に復帰すればいいかな~なんて思っていたのですが、看護師を辞めていた間に結婚をしたり、子どもを生んだりなどしてなかなか復帰するタイミングがつかめず、ズルズルと五年も経ってしまい、今度はブランクが五年あるということからまた復帰するのに重い腰が上がらない感じでいます。看護師に戻らなくてもいいかなという気持ちと復帰したいかなという気持ちがあります。
看護師に復帰することを迷っているという潜在看護師のみなさんはどのような理由で復帰を迷っていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. irimaziri 2022/02/04 8:59

    看護師の復帰に躊躇する一番の理由は、忙しすぎること!あと精神的な負担や身体的な負担が大きすぎることですね!
    もう少し気楽にと言ったら変かもしれませんが、プライベートや家庭などと看護師とのバランスが上手く取れるといいなと思うんですけどね。
    看護師ってそこがなかなか難しいと思います。
    子どもが小さいうちは働きにくいし、かと言って子どもが大きくなるまで~と言うとブランク期間が長くなって余計に働きにくくなりますよね。
    看護師って手に職ですが、なかなか難しいし大変、重いなと思ってしまいます。

  2. kaetu 2022/02/02 13:05

    私も看護師を辞めてからもう五年が経ちました。
    私は結婚がきっかけで看護師を辞めたのですが、いつかは戻るかなぁ?と漠然と復帰のことを思いながらも、ブランク期間があるし、今はまだ下の子が一歳なので自分の手で育てたいので復帰は考えてないのでさらにブランク期間が増えるし、今さら看護師として働くことなんてできるのかなぁ?という迷う思いもあります。
    白衣を着て働いている看護師さんを見るとあぁ復帰したいかもなぁという気持ちも出るんですけどね。

    やっぱり一番の迷いどころは、長くなるブランクと家庭があることです。
    看護師って忙しいから、結婚前に働いていたところも毎日残業でものすごく忙しかったし、その状況で今のように家庭のこと、子どものことをきちんとこなしていけるのか?というところも大きな不安点です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する