ブランクが長い潜在看護師の勉強方法は?14view

ブランクが長くある看護師のみなさんが復帰を考えた際にどのようにして学習などをしたのか教えていただきたく質問を投稿させていただきました。
私は看護師になってから3年弱ほどは病棟・外来で働いていたのですが、子どもを授かったのを機に看護師を辞めて、それからは専業主婦として家庭のことや子育てに専念してきました。最近では3人の子ども達ももうだいぶ手がかからなくなってきていて、私の余裕も出てきたこともあり、もう一度看護師として復帰し、働いてみようかなという思いが出てきました。主人も子ども達も賛成はしてくれています。
しかし、看護師として復帰して働いてみたいと思う一方で、ブランクが数年とは次元が違うくらい長くあるために、また看護師として働くことができるのか、今の新しい医療についていくことができるのか、看護技術はできるか、勘は取り戻せるのか…などなど不安なことがたくさんあり、復帰に躊躇してしまいます。看護師として働いていたのも3年弱ほどと短い期間なので、そこも不安要因です。年をとっている看護師を年下の若い看護師さんが教えるというのもきっと気を使わせたり迷惑をかけてしまうのだろうなぁとも思います。
長いブランクを経て、看護師に復帰した方は実際にはいらっしゃいますか? 体験談やその際の学習の方法なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. motoi 2022/02/04 3:23

    私は今看護師を辞めて丸5年が経ちましたが、ブランクのことを考えると不安がよぎりますね。
    お気持ちすごくわかります。
    私の知り合いはブランクが10年以上ありましたが、復帰を決意して、まずは外来のパートからという形で看護師として復帰をスタートさせていました。
    一日4時間からのパートで、技術は教えてもらいながら勘を取り戻し、家で自己学習をしていたみたいです。
    今では子ども達も全員独立したので、正職員として医療機関でバリバリ働いていますね。
    いきなり最初から、フルタイムでなくても、パートなどの余裕を持った働き方から徐々に本格復帰していくのも、ひとつの良い方法だと思います。
    私も数年後の復帰は、パートからと考えています。

  2. koko_24 2022/02/01 10:48

    私はブランクがあって復帰をしたとかいうのではないのですが、私の勤めている病院では、ブランクがある復帰を考えている看護師さんに対して、病院で復職セミナーというものをを開催していますよ。
    ブランクが長く復職が不安な看護師さん達に、復職セミナーで看護技術の学び直しをしたり、ブランクが長い看護師さん同士での交流を深めて不安を共感・共有してもらい、復職に向けて自信をつけてもらったりなどの目的で、復職セミナーを開催しているんです。

    結構、皆さん参加されていて、そこで採血などの基礎的な看護技術を振り返りながら実践してきたり、同じブランクが長い看護師さん同士で仲良くなって仕事を頑張っていたりします。

    病院などの医療機関で開催しているところもあれば、市区町村など地域で開催しているところがあるので、お住まいの地域で開催しているところがあるか一度探してみてもいいかと思います。
    今は看護師不足が深刻な問題となっているし、医療現場も忙しいので、あなたのような方を現場では待ち望んでいますよ!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する