製薬会社のGMP部門に転職した場合の業務時間や休暇が知りたい!15view

現在薬局で薬剤師として働いております。勤務先は土曜日や夜も営業しているためシフト制での勤務です。
製薬会社のGMP部門に転職した場合は業務時間、休暇などはどのようになるか教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 42gongenryou 2022/01/30 11:32

    以前勤務していたジェネリック医薬品の工場では製造部門は夜間勤務も発生する2~3交代制でした。ただ、製造部門は夜勤も発生する勤務条件であることを承知の上で入社しているので、特にトラブルなどの問題が生じることなく機能している印象でした。
    私が所属していた試験部門は以前は日勤のみの制度でしたが、2交代制を試行錯誤していました。設備や人員を増やさずに最大のパフォーマンスを実現しようとしていたこと、新製品の製造時などは業務量が増大するものの、分析機器や試験機器の台数に限りがあるので、残業したり土日出勤することで機器の使用時間をずらして業務増加分をカバーする必要があったためです。試験部門は採用時は元々9時から17時台での勤務条件で入社していたので、女性を中心に不満を持つ方が多く、夜勤がきっかけで複数名退職したり、うつ病を発症する方もいました。現場で不満が多く上がったことや、買収されたことにより親会社が経営に関与するようになったこともあって、現在は勤務制度を見直し、試験部門は日勤、製造部門は3交代制で落ち着いたそうです。

  2. minai 2022/01/29 3:45

    一般的に製薬会社の工場で勤務した場合、土曜や祝日に出勤が発生する可能性があると思います。

    一旦製造ラインを止めてしまうと同じ製品を製造する場合でも洗浄が必要になったり、機器の校正が必要になるなど効率が悪いので、土曜や祝日を出勤日とする代わりに他の期間をまとまった休業期間とするためです。

    お盆や年末年始に長期休業期間を設定する会社が多いと思います。
    シフト制度の有無やどのような制度を実施しているかは会社により異なると思うので、面接などの機会に確認しておくのが良いと思います。

  3. mmsimodoi 2022/01/27 14:58

    製薬会社の製造部門(工場)で働いています。私の勤務先は課により3交代制と2交代制、日勤があります。製剤化を行う課は3交代または2交代制、包装工程での勤務は2交代、品質管理(試験など)の部署は日勤になります。
    土日に出勤となる場合もありますが、年末やお盆の時期などは工場全体で1週間休業としております。
    自分で時期を選択してまとまった休暇を取ることは結婚など理由がないと難しいですが、あらかじめまとまった休業期間が設定されているので、長期での旅行に行くことも可能です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する