都市銀行の仕事が忙しすぎて転職を考え始めています331view

都市銀行に勤めている者です。法人営業をしているのですが、朝は7時半から仕事を始め、昼ご飯の時間はほとんどなく、夜11時頃に退店して、それから上司の飲みに付き合い、夜中1時〜2時頃にやっと家に帰宅できます。休日はカレンダー通りのはずですが、毎日仕事が忙しすぎて、土日も数時間は出勤することが多く、また出勤しない時は接待ゴルフなどが入ることが多いです。
まだ結婚して間もないのですが、一切家庭を振り返る余裕がありません。妻からは今のところ不平不満は言われてませんが、これがずっと続くと、結婚生活にも影響が出てくるのではないかと心配しています。同僚の中には、離婚されている上司が非常に多くて、原因については聞いていませんが、やっぱりみんな仕事が忙しすぎて離婚されているのかなと思うと、怖くて仕方がありません。同じような心境の人はいらっしゃいますか?また、退職あるいは転職を考えたことはありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. millionCareer 2015/03/26 19:40

    転職することは毎日考えています!(笑)あなただけじゃない!銀行員はみーんな辛い!
    正直、高給取りとか言われてても、時給計算したらそうでもない!(苦笑)
    でも、一度転職サイトに登録してみてください。
    都市銀行よりもいろんな意味で待遇が良いとこなんて、なかなか見つかりはしません!
    都市銀行であれば、福利厚生もしっかりと整っていますよね?!その福利厚生で家族にどれだけの恩恵を受けることができるか、しっかりと分かっていますか?奥さんもそれを理解していますか?
    それでも結婚生活に影響が出るから辞めたいというなら、仕事のせいで結婚生活がダメになったと言う前に転職サイトで見つけた適当な仕事に転職しましょう!
    仕事と家庭を両立することのできないダメ人間は、どこに行ってもダメ社員です。

    あなたを罵倒するために書いたのではありませんよ。私も同じような心境だから自分に言い聞かせているんです。すぐに銀行を退職することを考えずに、お互い乗り切っていきましょう!陰ながら応援していますよー!!

  2. orange_orange_free777 2015/03/23 12:27

    地方銀行で働いています。
    都市銀行だから忙しいって訳じゃないでしょ。
    他の商社やメーカー、私が働いてる地方銀行でさえ、サラリーマンは皆忙しいです。
    結婚したてということはまだお若いのでしょうか?
    若いうちはいろんな悩みが出てくるし、
    新しい環境の中で戸惑うこともいっぱいあると思います。
    社会人になって初めての仕事で、毎日ノルマをこなして、
    プライベートでは結婚して新しい家庭を築く。
    どんどんいろんな状況に巻き込まれて大変なお気持ちは分かりますが、
    自分の置かれた状況を悲観してすぐに転職などを考えるようでは、
    これからも同じような状況に打ち当たった時に、同じことを繰り返してしまいますよ…?
    せっかく入った都市銀行なんだから、もっと冷静に考えて、
    ここで質問しているように、周りの友人やサラリーマンの先輩などに相談して決めるべきだと思います。

  3. Konanbanker 2015/03/20 6:33

    都市銀行の法人営業をしてます。私も仕事以外の時間まで上司や客の接待で忙しくて毎日死にそうです(笑)うちには子どもが2人いますが、なかなか遊びに連れて行ってやれないのが現状で。月に1度、どっかに家族で半日遊ぶのが毎月の楽しみです。ただ、子どもの未来を考えると今精一杯働けるうちに貯蓄を増やしておかないとと思うと、高い給料もらっているので銀行は絶対に辞めれません。もちろん大変な仕事というのは確かですが、今の仕事の待遇に十分満足しているため、転職も考えたことはありません。まだ結婚したてならなおさら、これからお金の入り用が増えてきますよ。せっかく入った銀行を転職して給料が低くなって結婚生活にヒビが入ることも念頭に置いておいたほうがいいと思います。

  4. Tomika-d 2015/03/19 22:48

    私自身の話ではないのですが、私の夫が銀行勤務で、気になったので回答させていただきます。
    私は専業主婦で、子どもはまだいません。
    夫はまだ休日出勤がほとんどないですし、銀行の付き合いのゴルフや接待も月に2、3度あるかないか程度なので、質問者さまほどお忙しい生活は送っていませんが、
    平日は夜中寝る時と朝に私がご飯を作る時しか顔を合わせることがないくらい、夫の帰りはとても遅いです。
    ただ、日中の間、私は家事をする以外にも、お料理やジム、生け花などの自分の趣味の時間にあてることができるので、私自身はとても満足した生活を送っています。もちろん、私がそのような生活を送ることができるのは主人のお陰だと思っていますので、不満はありません。
    ですので、私が思うのは、結婚生活に影響が出てくるかどうかは質問者様の問題ではなく、それを奥様がどう捉えるかどうかではないでしょうか?
    ご理解されて、それをプラスに捉えて生活する方もいらっしゃいますし、寂しくて結婚生活がやっていけないという方もいらっしゃるでしょう。
    結婚して間もない頃は、付き合っている頃とは全く違って、いろいろと夫婦間の問題が生じてくると思います。それをどう乗り切っていくかは、奥様の様子を見ながらゆっくりと話し合っていけば良いと思います。頑張ってください!

  5. accord 2015/03/19 16:23

    私も都市銀行に勤めていて、法人営業をしています。質問者様の書かれていることを拝見して、私も似たような状況を過去に経験したなと思い、書き込みさせて頂きました。

    私は、入社5年目の時に、同じ部署のアシスタントの女性と籍を入れましたが、その3ヶ月後にハワイでの結婚式を挙げる前に、妻に逃げられてしまいました。
    もちろん、仕事のせいにしたくはありませんが、もっと家庭の時間を作っていれば、今頃幸せな結婚生活を送っていたのかなと思うことがあります。

    都市銀行の仕事は、業務量が多いだけではなく、それ以外の付き合いの時間がすごく大きいですよね。しかも、心の余裕がない若手社員〜中堅社員の時は、仕事に集中し過ぎて、家にいる時間でさえ仕事のことを考えたり、あまり疲れそうなムダなことはしたくなくて、妻を退屈させてしまったことを覚えています。ただ、精一杯仕事をするのは立派な家庭を築いて、妻に不自由をさせまいと思ってのことだったため、まさか逃げられるとは思っていませんでしたが、最初の結婚生活というのは、とても大事な時期だと気づかされました。

    私の場合は、退職や転職を考える間もなく離婚してしまったので、今も都市銀行で働き続けています。次に結婚する時は、仕事が忙しすぎても、家庭をしっかりと顧みる男になりたいと思っています。私の場合は、今のところ銀行を辞めるつもりはありません。毎日すごく忙しくて心が折れそうになることもありますが、やりがいも十分にありますし、非常に収入も安定した職業ですからね。

    質問者様も、すぐに退職や転職を考えるというよりかは、一度奥様の話も聞いて、よく話し合ってから決断してはいかがでしょうか?質問者様が入社されて何年目の方かは分かりませんが、私の失敗経験が少しでも参考になれば嬉しいです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する