ドラッグストアの新人薬剤師や登録販売者から、休日に電話がかかってきます。22view

ドラッグストアに勤務し始めて7年が経つ薬剤師です。最近とある問題に悩まされてます。

というのは休日、深夜、早朝に関わらず自分のエリアの各店舗から電話が掛かってきます。勤務中ならまあ仕方がないかなという感じですが、大体聞かれる内容は、薬の初歩的なこと、お客様に聞かれたよく分からないこと等で、電話をかけてくるのは大体、新人薬剤師か資格を取りたての登録販売者です。


私が勤務してる店舗のエリアだけでも12店舗あるので各店舗の人間は一人が問い合わせしてるという感覚だと思うのですが受ける側の私は一人です。

新人時代だから仕様がないと思うのですが、新人は毎年いますので終わりがありません。正直しんどいです、休日も休んだ気がしません。 何かイイ解決方法ありませんか?良きアイデアがあれば教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rajado 2022/01/30 12:06

    ドラッグストアでの薬剤師にありがちな話ですね。比率として登録販売者が圧倒的に多いですから、分からないことがあれば薬剤師なら分かるだろうという感じは、どこのドラッグストアでも常態化してるのかもしれません。
    正直、薬剤師もピンキリですからね。薬剤師だからというのはしんどい時があります。私はそこまで詳しいことは答えられんせんし答えられるなら調剤薬局を選ぶと思います。自分で調べるて足掻いてみる。それでも分からなければ聞くという視点が抜け落ちてると思いますね。すぐ答えを欲しがるのは義務教育のせいでしょうね~。
    もう少し自分でも調べてね!的な厳しい言葉がいると思いますよ。そうすれば少し電話も減るのでは?

  2. isosima 2022/01/29 4:25

    私もドラッグストアの薬剤師なのでお気持ちわかります。
    頼られるのは、最初は嬉しいものですが限度がありますよね。お客様に聞かれた際にお待たせしてはいけない早く答えなければというので必死で電話をかけてきている光景が目に浮かびますが、相手に悪気がないだけにむしろ頑張っているだけにしんどいですね。

    おそらくルールを作ってもそれはあってないようなものでしょう。客商売なのですから、お客様にはこちらの事情は通用しませんしね。
    もう一人二人教育して増やすしかないですよね。そうすれば休日くらいは電話を気にしないで過ごせると思いますよ。

  3. mina_chan 2022/01/26 3:53

    それは贅沢な悩みのような気がしますね。頼られてる必要とされてるわけですよね?嬉しい悲鳴というやつでしょうか?
    あなたと似たような面倒見のよい人を教育し作り出すか、知識、経験豊富な人を雇うか、電話を掛ける際のルールを決めるかしかないような気がしますね。エリアマネージャーに相談してみれば意外にすぐ解決するかもしれませんよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する