ドラッグストアの正社員薬剤師です。誰かが遠くの店舗に異動しなければならない状況…28view

私の悩みを聞いて下さい。
とあるチェーンストアのドラック併設薬局で薬剤師の仕事をしている、子持ち主婦です。自転車で15分の通勤距離のおかげで子育てと仕事のバランスをとっている毎日です。
最近のチェーンストアの合併により、系列の店舗が増えました。それまでは家の近くには今の勤務先以外に店舗もなかったので、異動となることも無さそうだし、、、と店舗異動のことは考えていもいなかったし安心していました。
ところが、新しく系列となったところの店舗で薬剤師が不足しているようです。募集しても条件に合う人がこないので、私がいる店舗からだれか一人異動できないかと打診が来ているようです。
少し遠くから通勤している人もいるのですが、誰が行っても今よりも通勤が大変になる店舗です。しかし、その中でも一番通勤に負担が少ないのは私で、、、私が行くべきではないかと、毎日見えないプレッシャーを感じています。
異動もありますという条件でしたが、会社が採用してもらった時の状況と変わってしまいまいした。このような時は正社員ですけど、異動を断ってもよいのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gyouten 2022/02/02 13:09

    転勤もあるという条件だったら、あなたが異動言われるかも!
    ドラッグストアは合併とか吸収が激しいから転勤のエリアがもっと大きくなるかもね。
    遠くなるのが嫌ならとっとと辞めてパート探したら?
    薬剤師なら仕事はたくさんあるでしょ?

  2. myoui_f 2022/01/29 3:48

    異動について正式に言われるまではほっておけばいい。
    親会社が変わるのは今の時代はよくある話。
    もし異動を言われても難しいと伝えてもいいのでは?
    まずは打診がくるのが普通だと思うが。

  3. mikippe 2022/01/28 14:37

    私が前に働いていたドラッグストアでも似たようなことがありました。系列薬局の薬剤師に少し変わり者がいて、新しく採用された人はその変わり者とうまくいかなくて誰も定着しなかったんです。
    そこが忙しい店舗で、私の店舗は人材が余り気味で、いつか誰かが異動になるかなとヒヤヒヤしていました。結局別の人が立候補して異動したので助かったのですが、、、その人、今では本部で働いています。異動の立候補がキャリアアップにつながった気がしますね。なんとなく。

ページ上部へ移動する