ドラッグストアの薬剤師。人員補充がなく休みなし。人手不足が耐えられません。18view

薬剤師です。私の勤務しているドラッグストアですが、年末にかけてかなりの人数が退職していきました。

残された私たちは…まあ頑張るしかないのですけど、、それにしても、なんと人員補充が無いらしいのです。新入社員が入ってくるまで我慢してほしいとのことで、、いやいや新入社員を1人としてカウントするんかい?育てるのも私たちなんですけど?
という感じです。この会社は大丈夫でしょうか?

新入社員を入れるからって、研修が終わるのを待っていたらいつになるのやら…これからの1~2ヶ月は休みなく勤務することがほぼ決定です。というか今も…もう無理です。これだけ人がいないのに抜けられるわけもなく、耐えるしかないかなと。
しかも過去にも同じことがあって、新入社員は入ってきたけどすぐやめてしまったり、1、2名しか入ってこなかったり。
こんなドラッグストアをどう思いますか?会社として傾いてきているのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itiyanagi 2022/02/01 10:52

    ドラッグストアだから全部ヒドイというのは間違いですよ。ちゃんとした企業もあることをお忘れなく!
    私も薬剤師ですけど、私の勤務するドラッグストアではそんなこともありませんよ。店舗内にも十分な人数の従業員もいますしね。
    どちらが生き残るかは分かりませんが、人が働いている以上こちら側のうやり方が生き残ると思ってます。と言ってもどこでもツライことはあります。頑張って仕事していきましょう。

  2. aoki-mn 2022/01/30 3:39

    あなたの会社は意味のない身の丈にあってない安売りをしてないですか?もしくは、売り上げを上げる術が安売りか特売のチラシしかないとかではないですか?
    薄利多売の商売の行く末は全部同じうような気がしますね。
    基本的に働いてる人のモチベーションが全従業員低いのが共通点です。
    愚痴っていても始まりませんので2年後、3年後の自分の為に準備されてはどうでしょうか?
    会社に変な期待をせずに自分で環境を変えた方が早いですよ。
    会社が仮に心を入れ替えてやり方を変えても完全に変わり切るのに20年はかかると言われています。要は上の人間が入れ替わらないと無理なんでしょうね。
    それよりは自分で決断して、自分の人生を歩いた方がいいでしょう。頑張って下さいね。

  3. kenno_z 2022/01/26 6:09

    あぁ~ありますね。あまり知られてないかも知れませんがドラッグストアのような薄利多売の業種では当たり前なのかもしれません。
    3月というのは最悪の店舗とうるおいのある店舗に分かれたりしますよね。
    うるおいと言っても通常の人間の数しかいないのですが、ドラッグストアなどでは、あまりに状況がひどいことが多いので、そう感じざる得ませんでした。
    完全ブラックですよね!ブラック企業の特徴は本部や幹部は、自分の会社は全くブラックだと思ってないんですよね。
    だから人時生産性なんか数字でしか見てないことが殆どです。
    働け社畜どもよ!ばりの扱いですよ。
    ピンチの時にこそ会社の本当の姿が見えたりします。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する