看護師1年目だけど、辞めたいです…50view

タイトルの通りです。新卒看護師ですが転職したいです。
新卒で転職するのにはかなりの勇気がいりますよね。
でもみんな新卒の時には「辞めたい」って思うのではないでしょうか?
先輩からはいじめみたいな扱いをうけるし、夜勤明けでしんどかったり、仕事でミスをしたりすると辞めたい~って思います。
他の病院はどんな所なのかも気になるし・・・。
新卒で辞めていく人も中にはいますよね?皆さんの病院はどうですか?
辞めたいと思っている1年目の新卒看護師さんの気持ちや、実際に1年目で転職した方のお話、周りにそういう人がいるよ、という話など、いろいろ聞かせてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

13件の回答

  1. oosemati_759 2022/01/29 2:18

    看護と介護の両方を勉強出来ているっていうのは、将来的に見ても良い事ですね。どこに行っても働けますね。その方の転職は成功だと思います。
    新卒で転職して成功するのは難しいと思いますが・・・。
    看護師の仕事が出来る介護士さんは頼もしいでしょうね。
    1年目の看護師の転職に関して意見はいろいろあると思いますが、若い人には色々な可能性がありますから、新卒でも向いていないと思ったら他の仕事をしてみるのもアリだと思います。
    他に自分に合う仕事があるかも知れないし、それはどんな仕事でも同じですね。
    入ってすぐに辞める人もいますから。
    ただ看護師は資格を持っていていつでも復職出来るので、取っていて損はないと思います。

  2. kahuku 2022/01/28 14:28

    私も男性看護師です。私の場合は持病もあるしどうしても看護師になりたかったので続きましたが、男性で1年目で挫折する人は多いです。
    人間関係が上手くいかない場合や力仕事を押し付けられて嫌になるみたいですけど・・・。
    でも1年もしないで辞めるならどうして看護学校に行ったんだ?って思います。男性看護師は重宝される場合もあるので、続けていれば絶対に上手くやっていけます。

    ちなみに、私と同期の男性はサラリーマンになりましたが、何も分からないので大変そうです。営業なのでノルマなどもあって、看護師の方が良かったと言っています。
    他には介護の資格を取って施設で介護士をしている者もいます。
    そちらの方は知識もあるし仕事も看護師と似ているので楽しいそうです。
    私も介護の資格を取って施設で働くのが夢なので、色々と聞いたりしています。
    1年目で辞めたのは少し後悔はあるみたいですが、今は上手くいっているので良かったです。

  3. wmyamase 2022/01/27 18:03

    男性看護師さんは力があるので入浴介助なども上手ですし、本当に助かっていますよ。
    貴重な存在だと思うので、1年で挫折して辞めてもらいたくないですね。
    女性ばかりの職場に入って大変だとは思いますが、看護学校も女性ばかりなので慣れているのではないかと思うのですが。
    それにやはり男性がいてくれるといざという時に頼りになります。
    1年目の男性看護師さんはどんな職業に転職されるのでしょうね。
    女性でも看護師からの転職は大変だと思いますが・・・。

  4. nagasoko 2022/01/27 14:52

    1年目の男性看護師ですが、私の同期も1年目で数名辞めました。
    夜勤が始まって体がキツかったり、人の死を見るのが辛かったりしたみたいです。
    確かに実習の時と実際の勤務は全然違って、私も戸惑いました。
    私の場合は男性なので、女性ばかりの職場に溶け込むのも大変でしたね…。

  5. ugaya 2022/01/26 11:09

    看護師として別の病院に行くならともかく、看護師から全く違う職業への転職って難しいと思います。
    今はOLになるにもパソコンが出来ないといけないですよね。かと言って今からまた違う分野の勉強をするのは嫌だし・・・。
    新卒の間は我慢して頑張って、慣れていくのが一番だと思います。
    私達は1年目に我慢が出来て良かったですね。
    私も他の仕事をやりたいって思っていたのですが、看護の勉強しかしていないので何も出来る事がないです。
    今でも転職したいって思う時、何が出来るの?って感じです。
    一生看護師を続けるのかな~って思います。

  6. manbou_ls 2022/01/26 3:42

    ほとんどの人が私とは違って仕事について行けないとかキツイとかいう理由だと思うのですが。
    看護師自体を辞めてしまう人もいますよね。
    でもせっかく看護学校で一生懸命勉強して資格を取ったのに、もったいないと思いますね。
    まあ資格があればいつでも復職出来ますが・・・。
    嫌な思い出しかなかったら、なかなか看護師に戻ろうとは思わないですよね。

  7. sisiya_mo 2022/01/25 15:10

    私も1年目の看護師です。はい、辞めたいです。新卒の時は誰でも一度は辞めたいと思うのではないかな~と思います。実際に1年目で辞めて行く人も多いですよね。私の同期も1年目で3人も辞めましたよ。
    そのうち2人は別の病院に行って、1人は全く違う仕事に就きました。
    学生の時の実習とは違うキツさがありますし、それに耐えられない人も多いですよね。
    自分も社交辞令や愛想笑いなど、苦手だし、そこまでして先輩の機嫌をとらなければ、気持ちよく仕事教えてもらえないのかと考えるほうなので、あんまり先輩から好かれているように思えません。最近段々風当たり強くなってきたし。涙
    もちろん、先輩に対する感謝や、ミスったときの謝罪、反省はしています。
    それでも、先輩の機嫌で好き放題やられるとカチンときます。こっちだって気持ちを持って仕事してるんだって思うし。今は急性期の忙しいところなので、もう少しのんびり仕事覚えられる所のほうが、自分には合ってるのかなと、病院変える方向で考えてます!!

  8. teramura 2022/01/24 15:52

    私も今年新卒で就職した、新人です。社会人経験ありですが、前の職場と比べ、看護師の世界、異常とも言えると思います。。。涙
    ザ、女の世界?!みんな同じような辛い思いしながら働いているんだな、自分だけじゃないんだなって、ささやかな心の支えになってます。

  9. hirabuki_g 2022/01/23 2:00

    私は新卒ではなく3年目ですが、新卒の時は辞めたくて仕方がありませんでした。 
    仕事はなかなか覚えられないし先輩と話をするだけで緊張するし、転職ばかり考えていました。
    それも看護師以外の職業への転職です。
    物覚えが悪くて同期には差を付けられるし、夜勤に入ったのも私が最後でした。
    絶対看護師には向いていない~と毎日思っていて、仕事に行くのが憂鬱でした。
    でも1年だけはやってみようと思っていたら、3年目になっていました。
    最初の1年が大変で大切なんだな~と改めて感じました。
    私も1年目でもし転職していたら、もう看護師には戻っていないと思います。それくらい辛かったです。
    今は続けていて良かったな~と思いますが、でも辞めたいなと思う時もあります…。

  10. sanokawa 2022/01/22 15:50

    私は新卒で転職しちゃいました。元々愛想が悪いので人間関係が苦手で、あの女性ばかりの大人数に溶け込めなくて。
    上下関係もごちゃごちゃしているし、面倒になって個人病院に変わりました。
    看護師は4人しかいないのでみんな仲が良く、院長や事務員さんや患者さんともコミュニケーションが取れています。
    総合病院を辞める時には、新卒のせいか師長さんや総師長さんにもかなり止められましたが、聞きませんでした。
    ここにいると自分はダメになる、と思って退職願を出しました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する