准看護師でブランク10年の私、正看護師をとるべきか?9view

准看護師の経験が5年間(2年間民間病院整形外科病棟・3年間有料老人ホーム)あります。結婚や子育てなどがあって、10年間もブランクが出来てしまいました。その間、准看護師として働いたのは単発的なアルバイトで行く訪問入浴を数回行っただけ。後は看護と全然関係のない仕事をちょっとやったり、現在は主人の会社(義父が経営する小さな会社ですが)の事務を手伝ったりしています。
今はなんとかやれていますが、義父がリタイアした後、主人と私の力で持ちこたえられるか…。やっぱり外から得るお金も必要と思い、看護の道に戻ろうと考え始めました。でも同級生に相談したら、正看護師の免許を頑張ってとった子はみんな、「正看護師、今からでも遅くないから頑張れ」「どうせブランクが空いてるなら、正看護師免許とって復帰したら?」と言われました。主人は別に反対してもいませんし、学費なども家計から出していいと言われました。でも私自身の覚悟がまだ決まっていなくて、勉強について行けるのかとか、体力は続くのかとか、不安ばかり出てきます。
子供は小学1年生で、義実家と家は目と鼻の先なので、子育てに関しては現在も義実家に協力してもらいながらやっています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1980aimori 2022/01/29 4:56

    私の意見も、質問者さんのお友達の意見と同じです。これから先、多分准看護師という立場が完全に消滅することはないかもしれませんが、お給料の面でも、取り扱える仕事内容も、看護師と准看護師では全然違います。「どっちでも同じような仕事をしてるから変わらない」と言い張るのは准看護師だけで(スミマセン、経験上そうです)、看護師達は自分達が准看護師と同じだなんて思っていません。実際、保助看法でも看護師と准看護師の定義は違いますから。36歳なんて、若いですよ!義実家の協力が得られるなら、あなたはまだ恵まれていると思います。

  2. koko_24 2022/01/26 8:13

    手っ取り早くお金が欲しいと思って准看護師に復帰したいと思っていたのに、正看護師を取った人から「准看護師なんてダメだよ」と言われて、「じゃあ私も!」という感じですか?

    そんな軽いノリで進学を決めても、絶対に続きません。家庭持ちで、しかも3年間勉強・実習・国試は並ではないですよ。お友達はすっかりそれを乗り越えたから、質問者さんにも軽い感じで「絶対看護師取るべき」と言っているように聞こえます。
    正看護師になることも素晴らしいことかもしれませんが、取りあえず准看護師としてしっかり働いてお金も貯めつつ、子育てや家事もするというのも、間違いではないと思います。質問者さんが心から正看護師を目指したいと思われた場合はそうすべきですが、他人の言うようにしようとしたところで、他人は助けてくれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する