趣味を重視したい薬剤師の働き方は…?38view

病院薬剤師をしています。在学中、病院での仕事に興味を持った為に病院に就職したのですが、仕事が忙しく趣味に割ける時間が足りずにストレスを抱えています。

趣味というのはバンド活動なのですが、メジャーデビューしたいなどとは思っておりませんがそれなりにファンの方もおりますし、CDも多少売れており休日に少しだけ楽しむという程度ではなくなってきました。活動は夜間に集まって練習をしたりライブをするのですが、夜遅くなってしまうことが多く、朝早く出勤するのが辛い現状にあります。

また、薬剤師の育成に熱心な薬局長がおり、強制的に勉強会への参加をさせられるのも困っています。

仕事に集中したくないとか勉強したくないという話ではなく、上手く両立したいです。
自分に一番合った働き方はどのようなものでしょうか。アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. midori_gu 2022/01/25 18:10

    派遣薬剤師はどうですか?ボーナスがないので今よりも年収は落ちるかもしれませんが、最初に決めた時間以外は働かなくて良いので楽ですよ。

    平日の9時~18時だけという契約であれば、休日当番や棚卸も出なくて良いですし、勉強会への参加も自由だと思います。
    社員ではないですからね。
    その会社に貢献しなくてはならないとかもないので、気分的に楽だと思います。

  2. harikago_yb 2022/01/24 17:39

    ネット上は顔が見えないので色々な事を言う人がいますから、気になさらない方がいいです。凄いですね、バンドも頑張っていらっしゃるなんて!

    さて働き方ですが、正直病院薬剤師が一番合っていないように思えます。
    調剤薬局はほとんどの場合、一定の時間の中でシフトを組みますが病院は夜勤もありますからね。そこにバンド練習も入るようなら生活リズムは滅茶苦茶でしょう。

    夜遅くまで開局している調剤薬局はどうでしょうか?
    あなたの場合なら21時に仕事が終わってバンド練習をして帰宅や就寝が遅くなっても、勤務開始が11時というのはとても良いリズムではないでしょうか?
    面接の際にはバンドの事も伝えた上で遅い時間のシフトを基本として欲しい旨を伝えれば良いと思います。
    基本的にほとんどの人が早番を希望します。仕事が早く終わったほうがいいですからね。遅番を希望する人材というのは喜ばれると思いますよ。

  3. oowai_z 2022/01/23 13:41

    趣味は趣味と割り切らないと仕事に差し支えますよ。
    夜中まで遊んで眠たいまま仕事しているような人はどこに行っても信用されないんじゃないですか。
    私ならそんな薬剤師に調剤して欲しくないですね。
    アルバイトでもしながらバンドやった方がいいですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する