ドラッグストア勤務の薬剤師です。資格試験の勉強のための転職は有効?21view

今ドラッグストアで働いている薬剤師です。
将来を見据えて薬剤師以外の資格取得の勉強をしたいのですが、勉強時間が確保できなくて困っています。
出来ればもっと勉強出来るような職種へ転職したいのですが、おすすめはありませんか?
ちなみに取得する資格は特に決めていませんが法律関係などにしたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kasebe 2022/01/29 14:00

    資格取得のために転職してもあまり結果は変わらないと思いますよ。
    もし本気で取得したいならドラッグストアに勤務していても勉強出来ると思いますしね。
    結局何かをするためには何かを削らないといけませんから、今の生活の中で勉強時間を何かの時間を入れ替える必要があります。
    私も薬剤師として働きながら、以前資格のための勉強をしていたことがありましたが、その時は睡眠時間を削っていました。
    毎日2時間ほど睡眠時間を削って勉強時間にあてていましたね。
    自宅での勉強なのである程度意思が固くないと続きませんが、その時の生活を崩したくなかったのでそのスタイルにしました。

  2. mirubayasi_m 2022/01/25 15:22

    転職するなら製薬会社もオススメです。
    製薬会社はもちろん忙しいのですが通勤時間での勉強時間が確保出来ますし、場合によっては業務中も自己啓発として時間を割くことが可能です。
    まあ、業務時間内での自己啓発はかなり条件が整わないといけないので現実的ではないのですが、勤務時間での勉強は本当に効率的です。
    通勤時間が30分以上あれば行き帰りで1時間ほどの時間が確保できます。
    これを毎日出来るので1年間行えばかなり厚い参考書でも読破出来ますよ。
    あとは休日にもう少し別の問題を解いてみたり、学校に通うなどすれば更に効率があがります。
    資格の学校は週に1回程度でも数ヶ月単位で通っていると資格取得に必要なスキルが身につくのでおすすめです。
    是非、頑張ってください!

  3. kihira_7311 2022/01/23 15:25

    資格取得を目指すのであれば調剤薬局はオススメです。
    勤務時間も安定しているので夜間に勉強時間を確保できますよ。
    それから勤務地によっては17時位には終わりますので、それから資格取得のための学校に通うこともできます。
    私の友人もその方法で社労士などの資格を取得しましたよ。
    個人的には安定の薬剤師という感覚なので資格を取ることは全く考えていなかったですけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する