ドラッグストアの薬剤師です。棚替えがいつも憂鬱です60view

ドラッグストアの薬剤師です。ドラッグストアに勤務し始めて結構な年数が経つのですが、毎年2回春と秋の季節になるとドラッグストアという仕事が嫌になります。というのも棚替えが始まるのです。鬱陶しいです。憂鬱です。
というのも私の勤務するドラッグストアでは全部門全棚割りを総入れ替えします。
季節品の棚やエンド、島ならわかるのですが、全部門、全棚割りをやる意味が分かりません。棚ごとに指示があり、この棚はいついつまでに終わらせるようにという期限もある為なのと、当然営業時間中に行うので終わるわけもなく、残業を余儀なくされます。(サービス残業です)
プライスカードを変えるだけの棚割とかも結構存在してやる意味があるのか疑問に感じてます。
春の棚替えは特に面倒です。冬ものから一気に夏物へという感じですから。。
ドラッグストアの全部門が一斉に変わるので、どこの店舗も同じ状況でヘルプも呼べないですし、当然自店の人間も自分の部門の棚替えに追われるので手伝ってもらえるわけもなく、毎回毎回やり方を工夫しても残業、残業です。
この時期は辞めたい病もピークに達します。
ぶっちゃけ転職したいんですが、他社様のドラッグストアもこんな感じなんでしょうか?
この棚替えというものは何とかならないものでしょうか?どこでも見かけるので仕方ないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. itiyanagi 2022/01/27 14:54

    棚替えは絶対必要ですよ。ドラッグストアなら薬の接客が面倒とか、お客様と話すのが無理って言ってるのと同義だと言ってもイイと思います。
    棚替えが嫌なら辞めるしかないと思いますよ。他のドラッグストアに転職しても同じだと思いますよ。
    同業種という訳ではないですが、調剤薬局だと棚替えなど無いですから転職されてもイイとは思いますよ。
    ドラッグストアは今やスーパーとコンビニの両面の部分とホームセンターの役割をも持ち合わせていますからね。仕方のない作業であり、外すことは出来ないですよ。多少作業は減らせる部分はあるかもしれませんが、、諦めましょう。

  2. kenno_z 2022/01/26 3:43

    作業が増えるのに、いつもと同じ人数で頑張れ!じゃないですか?私のドラッグストアでも同じ傾向にあります。
    まあ自分自身も認めるブラック企業ですから、諦めてますけどね。
    とにかく何でも削減なんで、人を増やしてほしいなどとは口が滑っても言えませんし、言ったところで何も起きませんし自分の立場が危うくなるだけです。
    文句言うくらいなら辞めてみてはどうでしょうか?棚替えのない業種とかに転職はどうでしょうか?でも結局何かしら嫌な事って出てくると思いますけどね。
    結局、仕事って妥協点をどこに持ってこれるかだと思いますよ。

  3. hisayasu 2022/01/25 15:11

    ドラッグストアなどの小売業に関わらず、衣料系だろうが何だろうが接客しているところは仕方のない作業ですよね。
    ただ私のドラッグストアでは、残業することはないんですけどね。
    よほど人が少ないか、人時配置を間違ってるんじゃないですかね?
    棚替え時期は当然人事予算も多めに増えますので、人も多めに入れてます。なのでむしろ楽ですよ。
    店長か本部の予算が間違っているか会社が鬼かのどちらかですね。
    普通忙しいんだから人をいれるのは当然だと思いますけどね。

  4. sigekiyo 2022/01/24 17:34

    ドラッグストアの棚替えは絶対必要でしょう。
    面倒だからとか、しんどいからと思うなら仕事は辞めるべきですね。

    商品を陳列する棚は一番大事なところです。
    日常から綺麗にしておくことは大事なのですが、ドラッグストアなどの量販店は人の出入りも激しいので当然汚れもたまりますし、たった年に2,3回のことですよ。

    我慢してやりましょう。
    それがあなたのお給料になるのですよ。

  5. tatano 2022/01/23 2:04

    商品の入れ替えって、好きな人っているんですかね?仮に小売店で棚替えが必要無くなるような画期的なアイデアがあればすごい価値になりそうです。それくらい作業が面倒です。

    面白いのは、お客様目線だと忙しそうに見えないのが面白いところだと思います。だから不思議な現象で棚替えアルアルなんですが、棚替え作業中は鬱陶しいくらいにお客様に声をかけられます。あれは何なんでしょう!一番話しかけられたくないのに不思議です。

    その逆に今日は暇だから話かられても全然OKの日は殆ど話しかけられない。客商売と棚替えの不思議なところです。

  6. inudou_x 2022/01/22 8:04

    私のドラッグストアでは、定番意外の棚割りは全て営業さん任せにしています。
    当然プロモーションもやってもらいます。その方が早くて、構成も上手いので一石二鳥です。

    と言っても定番の棚割の棚替えはしなくてはいけませんので、それはやはりキツイかな、と思いますね。

    でも一斉に商品を動かす時って意外にないので必要じゃないですかね。
    賞味期限チェックも出来ますしね。
    変な在庫や万引きを発見したり普段では気づかないこともあるので、面倒ですが必要だと思います。

  7. hatusio_1n 2022/01/21 17:33

    大体似たりよったりじゃないですかね。棚替えってダルいですよね。でもアレってクリンリネスの要素もあるので必要だとは思いますよ。
    棚って結構ホコリが貯まるので、年に2回の大掃除と思えばやらなきゃいけないんだと思います。
    商品は動くのでホコリっぽくなくても棚の奥は悲惨だったりしますしね。
    お客さん目線だと仕方のない作業な気もします。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する