ブランクがある看護師の私の復帰にアドバイスをお願いします12view

34歳の主婦です。
東京の某看護大学を卒業し、看護師の資格を持っていますが、資格取得後1年で結婚退職しました。 子供2人が小学生になり、やっと子育ても少し楽になったのでパートの仕事をしようと思っています。ブランクがあるので、看護師の仕事に復帰するのは怖いのですが、求人広告とか見ていると、やっぱり看護師の時給はよいので、他の時給の安い仕事をするのもつまらない気がします。とは言え、看護師の仕事が勤まるかどうか全く自信がありません。アットホームな雰囲気の個人病院だったら勤まりそうな気もしますが、一応、名の通った学校を出てるので、病院の人に変な期待をされるかもしれないことも不安のひとつです。ブランクがある看護師の復職についてアドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tademaru_4215 2022/01/22 15:37

    ブランク後の職場復帰、不安がいっぱいですよね。すごくわかります。
    そういう私もブランクナースで、復職する時はとてもドキドキしました。
    久しぶりのナース服も照れくさくてね(笑)特に注射をうつのは手が震えそうでした。

    この仕事は、ブランクがあることに不安を抱えて復職できない人がたくさんいて、とてももったいないと常々思っています。
    病院もそんな潜在ナースの存在に目をつけ、最近はブランクのある人の復職応援にも力を入れているようですよ。
    就職前に、最近の看護事情の講習や、医療器械の取り扱い説明などのセミナーを行なっているところもあるそうです。
    せっかく取得した資格なので、是非看護師として活躍してくださいね。

  2. koko_24 2022/01/20 15:29

    実務経験が一年と言うことは、新人看護師のまま経験値が止まっているということですね。
    同じブランクがある看護師でも、やめる前に何年働いていたかで、復職の難易度も違います。
    あなたの場合は、ほぼペーパーナース状態ですので、新人のつもりで一から仕事を覚え直すのが良いと思います。

    個人病院で・・・と書いてありますが、個人病院が求めるのは「即戦力」です。
    確かに最先端の医療が行なわれている大病院での看護よりも、個人病院の方がハードルが低そうに思えますが、看護師に対する教育制度も整っていないところが多いので、ブランクを埋めたいのであれば、教育制度の整った大きな病院に行く方が無理なく仕事ができると思います。

    「看護師 ブランク」、「看護師 復職支援」 などの単語で検索すると、復職支援に力を入れている病院を探すことができると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する