大手チェーン薬局を真似て長期休暇が採用になりましたが…20view

中規模のチェーン薬局に勤めている薬剤師です。
今年から有名チェーンなどで採用されている長期休暇が与えられるようになりました。 平日を全て有給にして土日と併せることで1週間の連続休暇を取ることができ、全社員連続休暇を取得することと決められました。周りの社員はコロナが落ち着いたら旅行に行けるなどと喜んでいますが、私は旅行には興味がなくちょこちょこと有給を使わせてくれた方がありがたいです。 現状有給は使い切れずにいます。そのため、少しでも有給を消化させようとこのような連続休暇のシステムを採用したのだと思いますが、この休ませ方を強制されるのには納得行きません。従わなければならないのでしょうか?希望通りに何回もに分けて有給を使うことはできませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nokia062 2022/01/27 17:58

    その程度の決まり事に強制力があるとは思えませんので連続休暇を拒否することはできそうですが、あまり良い顔はされないと思います。
    周りが喜んでいる中で水を差すように自分勝手な休みを希望するという事ですから、反感を買う可能性は高いですよね。

    たった5日分の有給を連続休暇で消化してもまだ有給は使い切れずに残ると思いますから、残りの有給も消えることなく使えるように薬局内で話し合うようにしてみてはどうでしょうか。
    休みはお互い様という事で、順番に有給を使うことにすれば問題は起きないと思います。

  2. emiko76 2022/01/21 17:35

    有給の使い方を指定することは基本的にはできませんので、ご自身の希望通りに有給を使用することは法律上は可能だと言えます。
    特に今回は急に決まった事のようですので、契約時に有給は長期休暇として使用するようにという取り決めがあった訳でもなさそうです。

    それらの理由を申し出ることで、希望通りに有給を使うことは可能だとは思いますが、おそらく連続休暇が取得できないだけで、その分他の日に休むことができるようになるとも思えません。
    それができるのであれば、今までも有給が使い切れないということはなかったと思います。
    おそらく有給を消化させるほどには人材が足りていないのでしょう。
    誰かが休めば他店からのフォローが必要になることが多く、十分な人材を確保していなければ社員に休みを与えることはできませんから。

    ここは大人しく連続休暇をもらっておいた方が良いのではないでしょうか。
    旅行に行かなくても1週間何もせずにゆっくりとして、しっかりと給料も頂けるのですから良いではないですか。
    有給を全く使用できずにいる方も多い世の中で、恵まれた状況になりつつあると思いましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する