薬局内の薬剤師と事務員がすぐに辞めてしまって休みもとれない25view

薬局長になって15年くらいになります。色々な店舗で薬局長をしてきましたが、薬剤師がいつも辞めてしまいます。

今は小さな店舗にいて事務員が2人と薬剤師が私も含め2人とパート薬剤師が1人です。先月事務員が2人そろって退職してしまいました。
そのせいで新しいい事務員も教育しないといけなく、薬局の仕事も忙しい上に正社員の薬剤師も定着せず、他店舗からの応援でなんとかやっています。
気を使う薬剤も多く、門前の病院も難しい病院なので、なかなか仕事をまかせられる信頼に値する薬剤師が来ません。
残業も多く夜0時を回ることもしばしばあり、週末もほとんど家で寝て過ごしていて自分のための時間もないです。毎朝エネルギーを振り絞って出勤しています。
解放されたいのですが、代わりの薬剤師が長続きしないのでやめることも休む事もできません。
どうしたら長く働いてもらえるのでしょうか?休みが欲しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mina_chan 2022/01/24 15:59

    人が辞める一番の理由をしってる?人間関係なんだよ。

    行く先々で人がやめるなら間違いなく、相談者さん自身に問題があるんじゃないかな。そんなに忙しいのに事務員がそろって辞めるとかよっぽど嫌われてるよね。違っていたらごめんね。

    相手を非難したい理由はあると思う。でも、そろそろ、今まで他の人に言われて反論してきた内容をもう一度思い出して、自分に反省すべき点がないかよく考えたらいいと思う。

    言われた事に対して今までやってたことが無いことをすることや考えを受け入れるのは自分の人生を否定されたみたいに感じることもあるかもしれない。でも、今までの自分だからその結果になっていると考えて現状を変えたいなら今までの考え方の選択の何かを変える必要があるよね。

  2. moeko 2022/01/23 14:51

    大変だと思いますが、すっぱりやめるか休職する、とにかく有給をとる等がご自身と会社のためではないかと思います。
    体調を仮に崩してしまったら、いずれにせよ何らかの形でやめることになるのです。
    責任感の強さは立派だと思いますが、あなたが思っているほどあなたしかできない仕事ってそんなにないんですよ。

    体調をくずして会社をやめたとしても、会社は一生の責任をとってくれるわけではないのです。
    友人で同じように人が足りなくなって懸命に働き、うつ病になってしまった人がいます。
    退職して3年たっても通常復帰できていません。

    そんな状況において、あなたはあなたを大事にすることを一番に考えても良いと思います。
    人がいなくなっても会社はどこからか人を連れてきますし、仮に薬局がなくなっても患者さんは他の薬局に行くこともできます。
    それに、そんなに忙しければ他の会社が薬局をつくるかもしれません。
    一人で全部抱え込まないでください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する