看護師を離職してから復職するまでの期間の過ごし方9view

看護師免許を持ちながら、実際には看護師として働いていはいない潜在看護師さんはたくさんいらっしゃると思います。私もその潜在看護師の中の一人なのですが、今後の復職のことを考えるとブランク期間というのはやっぱりすごく気にかかるところですよね。

離職する理由や潜在看護師であるうちの仕事(何か違う職業についているとか、専業主婦になっているとか)はみなさんそれぞれ違うとは思いますが、潜在看護師のみなさんで復職を今後漠然でも薄っすらでも考えている方は、離職してから復職するまでの期間、どのように過ごしたりしていますか? または何かしようと思っていますか? (自己学習をしたり、看護師の友達に現状を聞いたりなどなど)

もし、なにか過ごし方で工夫したり行動していることがあれば、参考にさせていただきたく思いますので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. flbaldinho 2022/01/27 18:05

    私の母が長いブランク期間を経て、今は看護師に復職しましたが、復職を考えたときには自宅で自己学習していました。復職セミナーなどには行っていませんでした。
    「大丈夫?」と私も心配したけど、「意外と身体が覚えているものよ!頭であれこれ考えていても、実際に実践してみないとなんにも進まないし、復職したら一生懸命やるだけで、努力すれば大丈夫だと思う」と言っていました。
    母は強いなーなんて思っていましたが、やっぱり復職したら普通に(もちろん慣れるまでは大変そうでしたが)看護師していましたね。
    復職セミナーがあれば、参加するのはかなり良さそうと聞きました。

  2. huzinawa_0r 2022/01/22 8:05

    私は子どもを授かってから看護師を離職して、今は専業主婦として過ごしています。
    子どもがもう少し大きくなったら、ゆくゆくはまた看護師として復職して働いていこうかなとは思っていますが、時期なども具体的には考えていないので、本当にいつか復職できたらいいかなーという漠然な思いです。

    ブランク期間が長くなっていくのは、やっぱりすごく不安要素ですね。
    看護技術はできるだろうかとか、変わっているであろう最新の医療についていくことができるだろうかとか…復職に関しては漠然としたイメージなのに、この不安はかなり考えてしまいます。
    しかし、何かしているかと言われたら何もしていません。
    自己学習もしていないですし…。
    旦那が看護師ではないですが、医療従事者なのでよく話を聞くくらいですかね。
    でも、看護師ではないのであまり意味はないかもです。
    具体的に復職について考え始めた時に、自己学習や復職セミナーなどを調べて、地域で実施していれば参加してみようかなと思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する