プライドの高い中途採用の看護師が扱いづらい。。34view

県立病院に勤務をしている看護師です。私自身の転職相談ではないのですが、悩んでいることがあるので投稿させていただきます。

入職して5年目になり、今年から配置換えで新しい部署に来ました。それから間もなくして中途入職の方も入ってきました。この中途入職さんは看護師としての経験は私よりも長いですが、病棟勤務は数年のブランクがある方で、今までは外来で勤務をしてきたそうです。また現在の職場での勤務経験もなく、職場の書類ややり方に慣れていません。
そこで私もその方に教えてあげるように師長に言われ、使用する書類やうちの病院のやり方などを教えてあげています。でも私が何かいっても、あまり感謝しないどころかハイハイと聞き流す感じです。

私にもその中途さんにも最初の3か月くらいはバディーと呼ばれる指導手伝いの先輩が付きました。でもそれ以降は二人とも一人立ちしているので、もっと私からのアドバイスを喜んで受けるだろうと思っていました。

かといって一人で書類などをやらせるのにも不安があります。
こういうプライドだけ高い中途さんは、どうやって扱っていいものか悩みますね…。アドバイスがあればお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kinu309 2022/01/23 13:34

    師長にお願いされてはりきってしまう気持ちは理解できます。でも最初はお互いに指導者さんだってついていたくらいですから、何か問題があると判断されれば指導者さんから管理職側に報告があると思います。師長さんの「教えてあげて」というセリフは、あなたを仲間内と認識していますよ、という一つのご挨拶のようなものだったと思いますよ。

  2. haruka_mi 2022/01/22 15:38

    経験の長い看護師であれば、自分で「自己判断は心配だ」と判断して向こうから質問なりしてきます。新人看護師ではないのですから、質問者さんからおせっかいをやく必要は全くありません。今までその中途さんが確認不足からミスをした、というなら話は別ですが、そうでなければちゃんと自己管理くらいはできるでしょう。
    ご自分も今の病棟に来たばかりなのだから、人の心配をする前に自分の出来を考えるようにしてください。気が付いたらその中途さんの方がはるかに出来が良く、むしろ質問者さんの方がその人に指導されてしまう立場になりかねませんよ。

  3. mako556 2022/01/18 17:35

    いやいや、師長はあいさつの延長のようなつもりで質問者さんに教えてあげるように頼んだわけで、別にそれをまともに受けてこちらからいちいち口出しする必要はないですよ。そもそも質問者さんだって今の病棟では新しい人、という区別になるんですよ。その中途さんも同じような立場の人に何から何まで口を出されるのが鬱陶しいのかもしれませんよ。経験の長い看護師ということで、今のところ波風を立てないように「ハイハイ」と流しているのでしょうが。

  4. murazumi_1y 2022/01/17 16:19

    私の場合は新卒で大学病院の外科系病棟、その後OPE室で2年、民間病院の外科系混合病棟で3年間働いた後に現在の病院のERで勤務しています。

    内科系病棟や小児の分野での経験がなかったため不安がありましたが、外科系とOPE室での経験があったため希望が通りERに配属となりました。他の同僚も外科系、内科系オールマイティーに経験している人が多いと思います。

    外傷患者の処置や緊急で開胸心マッサージをする場面などOPE室での経験ががあると生かすことができると思います。また、救急搬送された患者さんが緊急手術となる場合も多く、OPE室や外科系病棟で経験しておいて良かったと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する