育児中の看護師です。お看取り経験がなく一人前になれた気がしません12view

看護師資格を持っていますが、整形外科病棟勤務後、外来に移動し、現在は育児専念中です。
私は経歴からもわかるようにお看取りをしたことがありません。看護師と言えば、お看取りをしてエンゼルケアをしてお送りすることはほとんど誰もが通る道なのではないかと思います。しかし私は経験がありません。なんだか一人前の看護師になれぬまま辞めてしまったような気がして心残りがあります。死にゆく過程もわからず、怖いようなイメージだけです。実際の手技も想像もつきません。やはり救急やICUのような急性期や外科、内科などでの経験は積んでおくべきだったのでしょうか?
今後復帰の予定は今のところありませんが、いつか復帰した際に色々できないことのほうが多いので躊躇してしまいます。仕事は楽しくできていたし、後悔はありませんが、こんな私でもまた看護師に戻れるのでしょうか?お看取り経験もなく、ブランクもあるとなると、できるお仕事は限られてしまうのでしょうか??そしてこんな私は看護師だった、と言ってもいいのでしょうか?(汗)看護師としの知識も薄れつつあり、もう一般の方と変わらないような気がしています。。。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mako556 2022/01/31 17:47

    お看取りだけが看護師の仕事ではないよね?
    沢山の仕事のうちの1つだと思うよ。
    とても大切な仕事に変わりないけれど、それができないからって看護師として認められないわけではないと思うな。

    だってそれが必須なら必ず項目に入れるわけだしさ。

    機会があれば経験できるといいね。とても勉強になるよ。

  2. tonegi 2022/01/23 2:06

    私も元々お看取りの経験がなく、外来やクリニックのみの勤務経験のみでした。あなたと同じように思い、一念発起してターミナルケアのある病棟に転職しました!

    手技は回数重ねるうちに慣れます。死にゆく過程は人それぞれです。その方にあったケアをその都度考えてチームでケアしています。色々な方に出会え、今では私の財産になっています。私も今までイメージだけで怖いことのように思っていましたが、その方の個性が表れる大切な時だと思えるようになりました。

    いつからでもやり直せるはずです!なのであなたも復帰される時にやりたいことを見つければいいと思いますよ!一人前も半人前もありません。日々勉強ですからね。医療は進歩しているし、それについていくには勉強し続けるしかありませんので。看護師免許があれば様々な仕事につけると思いますから、やりたいことを見つけたらいいと思いますよ!!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する