シングルマザー薬剤師の頑張りに頭が下がる…177view

調剤薬局のパート薬剤師です。
すみません、転職したいとか辞めたいとかいう相談じゃないんですが、奮起することがあって投稿します。

シングルマザーの方々の頑張りが本当にすごい、仕事も家事も育児もどれも上手くこなしています。本人はどう思っているかわかりませんが傍からはそのように見えます。

私は今、夫が単身赴任中なので家事も子育ても1人で行っています。仕事はパートであるにも関わらず毎日が大忙しで、ついつい子供にあたってしまうことも。そのたびに反省と、シングルマザーの彼女を見習おうと励みにしています。
また、今年は学校の役員が回ってきましたので更に忙しく大変ですが、シングルマザーの大変さを考えれば乗り越えられるような気がします。

勝手ながらシングルマザーの活力にどれだけ助けられているのか、また励まされているのかわかりません。自分がどれだけ恵まれているのか、自分がどれだけ弱いのか考えさせられますね。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. itiba_d 2022/01/20 15:27

    個人経営の調剤薬局で5年勤めている薬剤師です。

    私自身がシングルマザーになって3年が経過しました。子供2人、中学生と小学生がおりますが、薬局の配慮のおかげで何とか子育てをすることができています。
    入学式や卒業式はもちろん、授業参観まで学校行事があればその度にシストを変更してくれますし、子供の入学祝いも社長から頂きました。本当に感謝でいっぱいです。

    今後も色々薬局にはご迷惑をおかけすると思いますが、薬局に恩返しができるよう頑張りたいです。
    認定薬剤師の資格も只今挑戦中です。仕事、子育て、家事とすべてを一人で行いかつ認定薬剤師の講座を受けるのは体力的にきついのですが、薬剤師で仕事していくためには取得が欠かせませんから、今は踏ん張りどころと思っています。

  2. houzima 2022/01/18 17:09

    シングルマザーの方々、本当にすごく頑張ってますよね。
    当薬局にも2人、シングルマザーがいます。毎日お弁当、朝食、夕食をつくり、しっかりと家事をこなしています。子供の教育も熱心で、1人で何でも頑張っています。そんなお母さんの背中を見ているお子さんはそれまた頑張り屋さんです。
    そんなご家庭を見ていると応援したくなりますし、私も頑張ろうと活力をもらっています。また、私が協力できることは協力したいと思い、お子さんが具合が悪い時や学校行事があるときなどは、積極的にシシフトを交代するようにしています。
    その他、夏休みの希望なども優先できるように配慮しています。
    とにかくあんなに頑張っている彼女を放っておくことはできません。

ページ上部へ移動する