調剤薬局の薬剤師の残業について38view

調剤薬局に勤めている薬剤師です。相談があります。
少し前から働いている調剤薬局なのですが、皆さん気遣いができる人ばかりです。それはそれで調剤がやりやすくいいのですが、シフトが終わっても気をつかって残業をする人が多くて、残業時間の付け方がはっきりとしていないところが不満です。
例えば17時までのシフトだったとしても、患者さんが多かったら30分とかは手伝って帰るのです。もちろんその時間は残業につけておらず、自ら残業をしているのです。
その残業で助かることもあれば、残っているメンバーで回すことだってできた、ということもあります。周囲に気遣いというサービス残業です。
残業以外にはあまり不満がない職場なのですけど、私にしたら仕事を続けていく上での大きなポイントで、私はシフト通りに帰りたいし、もし必要があって30分でも残業したらきっちりと付けたいです。
これからどうしていくべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yoitu_33 2022/01/24 17:35

    薬局勤務のパート薬剤師ですが、17時上がりで患者さんがいっぱいだったら帰りにくいです。
    でも、迎えがあるので見ないふりして帰っています。そういう条件で採用してもらったので・・。
    残業しないで帰るのは私くらいなのですが、私は残業しないと決めているので(どうしてもの時はやりますが)、割り切ってさっさと帰るようにしています。

  2. sigekiyo 2022/01/21 17:37

    前にいた職場に、積極的に残業してくださる方がいました。
    残業代つけといてくださいね、って最初は言っていたんですけど、いらないといって。
    それだと他の人がつけられなくて困っていたんです。
    その方は独身で時間もある方だったんで、その方なりの気遣いだったのかもしれないですけど。
    それで、残業する人の分も勝手につけることにしました。
    ついた分については何もおっしゃらなかっですし。
    あ、質問者さんのところは皆さんが付けないという事ですよね。
    参考にならなくてすみません…。

  3. syouku 2022/01/18 17:24

    なんか、帰りづらい環境だなあ。
    サービス残業が当たり前のようになっているから、ここはきっちりとしておきたいですねえ。
    その方法は、わからないけどー。

    残業をつけてもらえるかどうかわからない状況なら、残業をしないのが一番かな。
    毅然とした態度で臨みましょー。

ページ上部へ移動する