調剤薬局の薬剤師の残業について19view

調剤薬局に勤めている薬剤師です。相談があります。
少し前から働いている調剤薬局なのですが、皆さん気遣いができる人ばかりです。それはそれで調剤がやりやすくいいのですが、シフトが終わっても気をつかって残業をする人が多くて、残業時間の付け方がはっきりとしていないところが不満です。
例えば17時までのシフトだったとしても、患者さんが多かったら30分とかは手伝って帰るのです。もちろんその時間は残業につけておらず、自ら残業をしているのです。
その残業で助かることもあれば、残っているメンバーで回すことだってできた、ということもあります。周囲に気遣いというサービス残業です。
残業以外にはあまり不満がない職場なのですけど、私にしたら仕事を続けていく上での大きなポイントで、私はシフト通りに帰りたいし、もし必要があって30分でも残業したらきっちりと付けたいです。
これからどうしていくべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yoitu_33 2022/01/24 17:35

    薬局勤務のパート薬剤師ですが、17時上がりで患者さんがいっぱいだったら帰りにくいです。
    でも、迎えがあるので見ないふりして帰っています。そういう条件で採用してもらったので・・。
    残業しないで帰るのは私くらいなのですが、私は残業しないと決めているので(どうしてもの時はやりますが)、割り切ってさっさと帰るようにしています。

  2. sigekiyo 2022/01/21 17:37

    前にいた職場に、積極的に残業してくださる方がいました。
    残業代つけといてくださいね、って最初は言っていたんですけど、いらないといって。
    それだと他の人がつけられなくて困っていたんです。
    その方は独身で時間もある方だったんで、その方なりの気遣いだったのかもしれないですけど。
    それで、残業する人の分も勝手につけることにしました。
    ついた分については何もおっしゃらなかっですし。
    あ、質問者さんのところは皆さんが付けないという事ですよね。
    参考にならなくてすみません…。

  3. syouku 2022/01/18 17:24

    なんか、帰りづらい環境だなあ。
    サービス残業が当たり前のようになっているから、ここはきっちりとしておきたいですねえ。
    その方法は、わからないけどー。

    残業をつけてもらえるかどうかわからない状況なら、残業をしないのが一番かな。
    毅然とした態度で臨みましょー。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する