単発派遣看護師です。派遣先でインシデントを出してしまいました。35view

30代半ばの看護師です。体調を崩していて、5年ほどブランクがあり、少しずつ看護師の仕事を始めていきたいなと思い、負担の少ない単発派遣で働いています。派遣先は自分の予定がない日などに入れているので、毎回、違うところが多く、初めていくところも月に2~3か所はあります。

施設系が多くて、デイサービスやショートステイが多いのですが、当然、利用者さんの顔と名前は一致しません。その都度、スタッフの方に聞きながら対応していたのですが、先日、初めて行ったデイサービスで利用者さんを間違えてしまい、誤薬をしてインシデントを発生させてしまいました。昼食のときで、スタッフの方も半分くらい休憩に入っており、バタバタしているときで、名前を本人さんに確認したところ、うなづかれたので内服させてしまい、最後に合わなくて発覚しました。

所長さんからはそんなに責められませんでしたが、報告書を書くことになりショックでした。同じところで続けて働かないと、利用者さんを覚えられないため、こわいなというのもあるし、インシデントをこれからはできるだけ出したくないなと思います。同じように働かれてる方、インシデント対策とか何かされてますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sasaka 2022/01/27 11:15

    私も単発でバイトしてますが、インシデント出したことあります。私の場合は転倒でした。トイレ誘導したんですけど、自分でナースコールを押せる方だと思ってお願いしたら、ナースコールを押さずに一人で車椅子へ移乗しようとして転倒してしまいました。

    利用者さんの特徴を把握していれば防げたことだし、改めて単発で働くことの難しさを感じました。利用者さんの情報提供ってその施設によってばらつきがあると思います。余裕があるところだと、事前に注意したほうがいい方とかしっかり教えてくれますけど、利用者さんが多かったり、多忙なところだと、そういうことが全くないので、できるだけ情報をとれるように自分から動いてみるのも大事かなと思います。

  2. olivira_786 2022/01/21 15:57

    単発派遣看護師で働いて3年になります。
    私も最初はいろいろなところに行ってました。

    多いときは月に10件くらい別の施設に行っていて、毎回初めましてをスタッフの方や利用者さんにするのもストレスになったっていうのもあったし、おっしゃるように名前と顔が一致しない、どういう性格で、どういう疾患があって、注意するポイントもわからないというこわさがありました。なので、最近は2~3件に絞るようにしています。スケジュール管理が難しいかもしれませんが、それも自分を守る一つの方法です。

    あとは、とにかく時間がかかってしまっても、わからないことはスタッフの方に確認する。忙しいとついつい自己判断で動いてしまいがちですが、それがミスの元になるし、大体、施設だと配薬業務があるので、そこでのミスが一番こわいです。

    配薬は看護師がやらなくてはいけないのに、その看護師が間違えていたら、何の意味もないので。認知のある方も多いし、ご本人確認がアテにならないから、近くのスタッフとダブルチェックするなど自分でルールを作って徹底したほうがいいでしょうね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する