チェーン薬局に転職した薬剤師です。中途社員が意見を言うのは控えるべき?27view

3ヶ月前にチェーン調剤薬局に転職をしました。薬剤師です。配属された店舗は新卒入社の生え抜きが半数以上います。年も異なりますが休憩時間でも生え抜き組みと私を含めた中途入社組みで、なんとなくグループ化している傾向です。
チェーン店ならではのマニュアルも多く、それらをしっかりと守ることに対しては意義はありません。しかし、以前の職場に比べてマニュアル化しすぎて非効率と感じることがあるのですが、これを管薬に意見してもいいかどうかを悩んでいます。
やはりマニュアルに対しては従うのみで、私はまだ発言しないほうが今後の為によいでしょうか。他の中途入社の人達は多分ここのやり方に合わせる、といった立場なので、私だけ浮いてしまうのを恐れています。皆様だったら、どうしますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. osibuti_38 2022/01/18 8:51

    なんかさあ、中途社員がそういう消極的な態度になってしまう職場なら新しく入っても活躍できないよね。職場も活性化にならないし。
    あと、言い方によるのかなあ。前の会社では、って比較すると嫌がられそう。
    問題があるから直してっていうと絶対カチンとこられるだろうから、そのあたり上手に言えればいいけどなあ。

  2. niinomi 2022/01/17 16:20

    私の場合、今の薬局は転職者ばかりなので立場的には同じです。企業にいた時は中途入社や転職者が少なかったので、中途の方が入ってきても最初は一緒に働いていても同僚とは思えないような、何かしらの距離をずっと感じていました。
    お互い慣れるまでかなり時間がかかっていて、職場に慣れたころからは積極的な発言もありました。慣れていない頃に言われてもこの会社のことをわかっていないのに!と関係がギクシャクしていたと思います。あなたの場合は意見するには時期尚早ではありませんか、、、、?

  3. olival_7y 2022/01/16 17:20

    チェーン薬局に勤める薬剤師です。
    規模が大きくなればなるほどチェーン店のマニュアルは事細かになるみたいです。いろいろな地域や形態の店があるのに、それを統一したマニュアルで決めているのはメリットとデメリットがあるんじゃないかなーって個人的には思います。
    意見、どうでしょううね。マニュアルに合わせてくれないと困る、という方針なら黙って従うのうがあなたの身のためでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する