ドラッグストアでサービス残業の棚卸があり得ない程だるくてやめたい。21view

ドラッグストア勤務の薬剤師です。毎年、2月と8月の半期決算前には棚卸をするのですが、これがありえません。

店舗での準備は1か月前から始まります。棚上整理やバックヤード(商品倉庫)整理やら直前には余計な在庫を持たないように発注の調整などなどを1か月前から徐々に準備を初めて行きます。

まだ、これはいいのです。問題は棚卸当日です。まず早晩社員がいて通常の遅番社員がいます。それにプラスして棚卸時間に合わせた超遅番社員が夕方あたりに出勤します。早番は朝7:00から出勤で22:00まで残業、閉店間際に自部門のカウントをします。遅番社員も同じタイミングでカウントし始めます。早番社員はこの閉店時間あたりに帰るのですが(当然サービス残業)遅番社員、超遅番社員は翌日の朝8:00くらいまで残ります。棚卸カウント業者がカウントを終わりデータを出し終わるのが大体翌朝になるのです。(当然サービス残業)

1店舗辺り社員が3人しかいないので翌日もほぼ寝ずに出勤です。ありえません。
棚卸って他のドラッグストアもこんな感じなんでしょうか?うちが異常なら転職したいです。本当にありえないほどめんどくさくて限界です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sigekiyo 2022/01/30 2:29

    棚卸は大事ですよね。給料の査定にもなりますしね。でも明け方までとかあり得ないですね。間違いなくその後の勤務に影響してくるでしょうね。
    でも文句を言ってても始まりませんよ。自分で環境を変えるか、変わるように努力し行動する。それだけです。
    環境のせいにしている人はいつまでも同じ状況です。

  2. tannaka 2022/01/20 15:25

    私もドラッグストアの薬剤師です。
    全く似ています。同じと言っても過言ではありません。
    完全に人として扱われてる感じはありません。社長自ら全店舗やればいいのですよ。
    徹夜とか意味分かりませんし歳をとったら絶対無理です。
    まあその前に身体を壊しそうです。ドラッグストアなのに(悲)

  3. oomasu 2022/01/19 6:56

    う~んなかなかひどい所に勤務されてますね!
    人の割り当ても間違いなく少ないですね。
    棚卸を外部の専門業者にお願いしているなら日中の営業時間内にも出来るはずですよ。
    なので多少いつもより遅くなると思うのですが、夜が明けるまでというのはありえませんね。
    夜の閉店時間しか出来ないならコンビニのような24時間営業の業者は棚卸が出来ないことになるので全然問題ないと思いますので、ある程度調べて会社に訴えてみたらどうでしょう。

  4. hatusio_1n 2022/01/17 5:31

    私もドラッグストアの薬剤師ですが、うちはそれは無いですよ。店舗を閉めます。当たり前ですが、そうしないと終わらないですし、店舗従業員が持ちません。
    ドラッグストア系はブラックが多いですが、かなり劣悪な部類だと思いますね。問題提起して改善しないなら、転職でしょう。
    転職する際は、労働基準局にTELを忘れずに!もうそういう時代じゃないでしょう。撲滅しましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する