ブランクから内科病棟に復帰、患者さんの情報を知るには6view

ブランク9年を経て、内科病棟に復帰して3ケ月が経つ看護師です。

内科病棟に勤務するのは初めてで、知識もほとんど無い状態です。
私は、午前中のパートなので、主な業務は外回り業務です。
なので、患者さんの情報がほとんど取れないまま、日々の業務にあたっています。

初めての内科病棟の業務で、看護技術もほぼ初心者レベル、3ヶ月経った今も慣れないし、何よりも患者さんのことをよく知らないまま臨んでいるのが、私自身も恐ろしいくらいです。

そして、今日とうとうある看護師に言われました。「患者さんのこと、本当に分かってない!」と。

私も、その点は痛感するところであり、患者さんのことを知ってから業務に臨まねばと思います。

しかし、患者さんの情報を収集する時間はいつどうやってとるのが効率的なのかな?と悩んでいるところです。

出勤は、幼稚園が開く時間に合わせて行くので、ギリギリに到着。帰りは契約時間を超えて残っていると「時間過ぎているから、もう帰ってね〜」と言われます。きっと、皆さん気を遣って言って下さるんだと思いますが…

業務時間内は、ほとんどカルテを見る時間が確保できず、ちょっと手が空いた時にカルテを見ようとすると、「他の人の業務も手伝ってくれない?」と言われ、なかなかカルテを見ることもできません。

仕事が休みの日は子供が居て、病棟に行くことも難しいです。

どうすれば、患者さんのことがより分かるようになるのか…?多分、私の手際が悪い部分があると思うのですが、ご教示よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. koko_24 2022/01/18 12:22

    そのまんま、職場の人に相談してみてはどうでしょうか。
    「皆さんはどのようにしていますか?アドバイスがほしいです」って感じで。
    質問者さんの状況がちゃんと理解されていないのだと思いますし。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する