再就職した看護師です。「ブランクがある方、歓迎」でしたが、ウザがられている感じです11view

総合病院の一般病棟で働いている看護師です。7年の専業主婦生活から看護師に戻ったばかりで、仕事を始めてしばらくたちます。
専業主婦になる前は大学病院の小児科にいました。その当時に身に付けた看護技術は研修を受けて、少しずつ戻ってきているのですが、全体的なマネージメントはまだオタオタすることも多く、「完全一人立ち」というわけにはいきません。部屋持ちは始まっているのですが、いまだに手伝いをお願いすることも多いです。
でも私としては再就職の条件がブランクがあっても受け付けてくれる職場を探していて、面接でもブランクのことは研修もサポートもあるし問題ないと言われました。だからこの病院に再就職をしたのですが、同僚からは煙たがられています。もちろん同僚たちだって自分の仕事で手一杯、ましてリーダーさんはいつも時間に追われていることは承知しています。でも私もこういう条件で雇われたので、サポートをお願いするたびに嫌な顔をされ、ため息をつかれ、ウンザリしてきました。お互いにウンザリ、という感じなのだと思います。
ブランクあり歓迎と言われても、実際の現場ではこんなものなのでしょうか?特定の指導担当者などはいなく、最初の3か月は同じ勤務の人で誰か一人と組んで仕事をしていました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minny_muu 2022/01/17 4:56

    私の職場にもブランクありで再就職をされ来る方がたまにいらっしゃいます。実際に臨床に入る前に研修を受けて、さらに専属指導者としばらく一緒に仕事をするので、皆さん2,3か月もあればほぼ一人立ちしています。多分、うちの病院は研修制度やサポート制度がしっかりしているのだと思います。
    もし必要だと思われるサポートが受けられていない場合、師長さんなどとお話はできないでしょうか?

  2. koko_24 2022/01/16 17:35

    病院側は看護師を雇うためには何とでも言うと思いますよ。まず必要人数を揃えることが基本ですから、看護師に魅力ある就職先と思ってもらうためにも多様なニーズを満たしていくことが、雇う側に求められています。
    しかしそれは病院の人事、看護部など別組織であって、実際の受け皿である病棟側にはサポートがされていないことが多いです。例えば配置人数を増やすとか、ベテランで固めるとか、そういったことができるほどの人数が揃っていればいいですけれど、実際にそんなわけにはいきません。
    まるっきりの新人ではないわけですから、仲良い先輩などを作って教えてもらったり相談にのってもらうなど、ある程度は自分で対処いくことも必要ですよ。現場の同僚皆に良い顔をしてもらえるなんて、あり得ないでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する