看護師用の履歴書の例文ってありませんか?44view

看護師です。今度、転職することになりました。 もともと、東京の大学病院で働いていましたが、 事情があって、実家に戻ることになりました。
実家の近くの、比較的大きな病院を希望しているのですが 問題は、履歴書です。現在、まだ東京にいるので、履歴書を郵送することになると思うんですが、私は履歴書の作成がとても苦手なので困っています。看護師の転職用の履歴書の書き方って、どのようにすればいいのでしょうか?
転職を成功させたいので、完璧に履歴書を作成したいです。できれば、看護師用の履歴書の例文などあれば助かるのですが そういった資料など、どこで探せばよいでしょうか?おすすめの書き方を教えていただいてもかまいません。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

13件の回答

  1. anpan8235 2022/01/29 4:18

    ほかののかたもおっしゃっていますが、私も職務経歴書って大事だと思います。

    自分がどこの病院の何科にいたのかってことだけではなくて、その中でそんな院内活動をしたり研修はどんなところにいったのか、看護研究は何について発表したのか、そのあたりを記載すると経験がどの程度あるから、この仕事が任せられるなっていう判断材料になるわけです。履歴書のスペースで書ききれない部分をここで補ったりもしましたよ。文章を書くのが苦手である人は職務経歴書をもう将来を考えてパソコンに保存は当たりまえですね。
    何度も「何年に何していたっけ?」と、年齢重ねるごとに出てきますから。

    余談ですが、結婚の予定があるのかとか問い合わせされた友達もいました。ですから一番最後でいいですが、一般的な適齢期で独身の看護師でしたら「因みに結婚の予定は残念ながら現在ありませんので、どんな勤務にも対応出来ます。」って書いた友達。
    印象ありで倍率高い県立病院に採用されましたねえ。(笑)

    郵送とのことですので、必ず履歴書と職務経歴書の他にもう1通あいさつ文を付けて送ってください。
    挨拶文くらいでしたら、全然ネットの文章を引用してもかまわないと私は思います。私も実際そうしましたが。
    はじめの顔が見えない段階での印象は文章からでも伝わるように。これが難しいですけれど頑張ってみてくださいね。

  2. 1980aimori 2022/01/27 14:56

    今の時代は履歴書よりも、職務経歴書もかなり重要視されるみたいですよ。
    ましてや新卒ではないんですよね?
    でしたら、職務経歴書をきちんと見直ししてみたらいかがでしょうか。

    履歴書はどちらかというと、ありきたりな言葉でしか書けないとは思うのですけど。
    職務経歴書って結構じぶんの個性も出ますし、今までの履歴書ではアピールしにくいところが書けるっていうメリットがあります。

    でも、注意が必要なのは読み手が嫌にならない程度にすること。
    あまりの長さにうんざりされないように。

    そうですね、誰か、違う人にも目を通してもらうってのはどうかな。
    自分だけだと相手にわかりやすいものになっているかってわからないです。
    現在の病院の人には見せられないでしょうけれど(笑)

    お友達でも誰でもいいです。この履歴書で採用したくなるものか疑問はないかってところ第3者にみてもらってから郵送したほうがいいと思います。例文なんかはあくまで参考程度でいいと。真似したり引用したのは読みたくなくなるような気がします。

  3. rissen_o 2022/01/26 16:27

    私もこれでもかって位、履歴書作成は頭を抱えてきましたが、自分がこのような分野が得意ですってことは必死に書きましたよ。
    何故、ここの病院を選んだのかという内容に対してなんですが、あれは絶対資料通りの文章にしないほうがいいと思います。
    私、某日赤病院、そんな書き方で不採用になったことがありますよ。

    地元の病院で働くにあたっては情報収集をしていますか?その病院に事前に帰省して足を運ぶことって出来ないですか?
    実際に自分が検査で患者の立場で伺った際にとても暖かい看護をしてもらえて、ここのスタッフと勤務したいと願いました。とか、経験や情報収集の中で記載したほうが絶対印象はかわると思います。
    Uターン就職の成功願っています☆

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する