看護師用の履歴書の例文ってありませんか?44view

看護師です。今度、転職することになりました。 もともと、東京の大学病院で働いていましたが、 事情があって、実家に戻ることになりました。
実家の近くの、比較的大きな病院を希望しているのですが 問題は、履歴書です。現在、まだ東京にいるので、履歴書を郵送することになると思うんですが、私は履歴書の作成がとても苦手なので困っています。看護師の転職用の履歴書の書き方って、どのようにすればいいのでしょうか?
転職を成功させたいので、完璧に履歴書を作成したいです。できれば、看護師用の履歴書の例文などあれば助かるのですが そういった資料など、どこで探せばよいでしょうか?おすすめの書き方を教えていただいてもかまいません。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

13件の回答

  1. suematu 2022/01/26 7:29

    ネットでも十分例文は山ほど検索できますよ。でも、苦手でも自分の言葉を使って書くべきだと思います。相手側の立場からみると大学病院でどんなことを学んできたのか?どのような経験を積んだ看護師なのかを知りたいと思います。郵送ですので、文章力は確かに求められる部分ではありますが、手書きでなくても今はネットで打ち込みは出来るので、文章におかしいところがないかくらいはチェック機能がありますよね。
    Uターン情報の地元の病院の求人状況も確認されたほうが良いと思います。

    履歴書の作成ってなにが嫌かって、過去の学歴や職歴、なんかを生きていれば何度か書くのでそれがすでに面倒なことが私はありました。年齢的な部分もあるんでしょうけれどね。ですから、その部分にたいしてはパソコンにもう入れておくんです。
    あとは志望動機や趣味や特技、通勤時間や希望の収入や部署を書きますよね。

    そこは自分の言葉を使わないといざ、面接の時に受け答えがとんちんかんになるのではないでしょうか?
    あとは、職務経歴書を別に作成していくと自己紹介代わりになって印象も良くなりますよ。資料探しよりも作成に時間を使ったほうが良いと思います。頑張って下さいね。

  2. ichigo15 2022/01/25 15:14

    履歴書の例文ですか?「履歴書」の?
    履歴書は、その人のそれまでの経歴を、学歴と職歴に分けて書いたものなので、例文というのはないと思いますよ。それから、書き方の見本なら、履歴書を購入すれば見本が添付されていると思うので、それを参考にするのが良いのではないでしょうか?
    もし、質問者さんが聞きたいのが「履歴書」のことではなく自己PRや職務経歴書の事なら、話は違うと思いますが。

  3. kinu309 2022/01/24 16:01

    私が転職したときには、転職サイトを利用しました。看護師専門の求人サイトが、いろいろありますよね。その中の1つを利用しましたが、そこのコンサルの方が履歴書の作成法を事細かに教えてくださいました。そして、面接必勝法なるものも伝授してくださいました。これには、ホント、心底感謝しましたよ。お陰様で、希望する職場にすんなり転職することができました。

  4. kadosono_752 2022/01/23 13:35

    私の友人は、看護師専用の転職サイトを利用して、そこで履歴書の書き方を習ったって言ってました。
    かなりいろいろ教えてくれるそうで、とても勉強になったって言ってました。
    看護師専門ということなので、看護師の転職がうまくいくような書き方を知っているコンサルの方がちゃんと面倒みてくれるようです。
    そんなサービスも全て無料だったから、利用して正解だったって言ってました。

  5. lxsikitani 2022/01/21 11:18

    私はまだ1年目なので、転職の経験はないんですが、先輩の看護師が転職をすることになったときには、先輩同士何人かで履歴書を作成してました。
    休憩室に履歴書が置いてあって、みんなでいろんな意見を出しあってました。
    円満退職だったからできたことなんだと思いますが、人に見てもらうというのは自分で気づかないことに気づけるのでいい方法だなと思ってました。

  6. nakasuzi 2022/01/20 15:14

    私が転職したときのお話ですが、私も履歴書とか面接とか、そういったものが苦手で困ってました。履歴書はなかなか思うように書けませんよね。
    そうしたら、先輩の看護師が人事の人や看護師長に話してくれて、履歴書の書き方や面接の受け答えの仕方を練習する環境を整えてくれたんです。
    つまり、これから辞めようとしている病院の採用担当の人に、それらをレクチャーしてもらうことができたんです。
    面接の練習もさせてもらえましたし、履歴書の添削もしてくれました。
    そのお陰で、すぐに転職先が決まりました。

    ちなみに、別の病院に就職した看護師の友達は、別の友達に書かせていた人を知ってます…。
    やはり、得意不得意があるので、まあ、そういうのも1つの手かなって思います。

  7. tunemi1562 2022/01/18 8:58

    転職経験ありの看護師です。履歴書、私も苦手ですね。転職したときは、私も1度は例文を見たけれど、やめました。履歴書を例文のように書いてしまったら、面接でその通りに答えられないと困ると思ったからです。面接の時って、履歴書を見ながら質問されるので、他の方も書いているようにやはり自分の言葉で書くのが1番いいように思います。

  8. amatatu 2022/01/17 16:21

    履歴書などの書類は、私も苦手なので質問者さんのお気持ち分かります。
    私は、転職の時には本を買いましたよ。
    本屋に行くと、その手の本はけっこういっぱい売ってます。
    もし、出かける暇がなければネットショップなどで購入するといいかもです。
    ただ、本屋は中身を見て買えるけど、ネットショップはそれができないので私個人としては本屋がオススメです。

  9. hunuki 2022/01/16 4:34

    私は転職をしたことはないんですが、少し前に、友人が転職した際に履歴書を例文通りに書いて出したんだって。
    そうしたら、面接の時に面接官に言われたんだって。
    これ、ネットにある例文と同じですねって。
    前にもこんな人、いたんですよねって言われたって言ってたよ。

    別の理由で例文を履歴書に書いて困ってた子もいたよ。
    面接の席で、緊張して履歴書に書いた例文の内容をすっかり忘れてしまったみたいで、自分の言葉で答えたら、履歴書の内容と違いますね、と言われたそうです。
    そういうことを考えると、やはり例文じゃなくて自分で考えた方がいいんじゃないかな。面接官もいろいろ知ってるしね。
    やっぱり、自分の言葉で書くのがいいと思うよ。
    大変かと思いますが、転職頑張ってね。

  10. guriko8269 2022/01/15 16:15

    確かに履歴書は、完璧に仕上げたいものです。
    最初に質問者さんをアピールする書類であるわけですし、第一印象を植え付けるのが履歴書であると思うからです。
    履歴書の書き方の例文なども、ネットを使って検索すれば結構出てきます。

    けれど、できればその例文などの文面をそのまま使ってほしくないです。
    郵送するとしたら、履歴書だけが先に転職先に到着するのですから、それが主さんの代わりになります。
    例文を参考にするのは大いに賛成ですが、例文のままであると、そこに質問者さんは存在しないのと同じです。
    参考にして、オリジナリティーを加えてはどうでしょうか?
    ご実家の近くに好条件の転職先が見つかるといいですね。
    頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する