面接に来た女性薬剤師が寿退社を前提に正社員にしてくれと言ってきます。49view

先日、面接に来た女性薬剤師のことについて相談です。

その人は他の薬局から転職という形で面接に来たのですが、そこで一つ問題が生じました。
向こう側の条件が「結婚したら寿退社します。でも、正社員がいいのですぐに正社員として働きたい」ということでした。
今お付き合いをしている人がいるそうなのですが、いつ結婚をするかも未定だと言うことなので会社の「新人(転職も含む)は3カ月間は試用期間として契約する」という規約を適用する旨を伝えました。

最初は納得してくれたのですが、いざ仕事を始めると「試用期間」というものが納得いかないみたいで「キャリアもあるから正社員にしてほしい」と訴えてきました。いくらキャリアがあったとしても、他の薬剤師も3カ月は試用期間を経て正社員になっているので、そこは譲る必要ありませんよね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. green_red-hana260 2022/02/02 12:35

    その女性薬剤師は結婚したいんですかね?働きたいんですかね?よく分かりません。
    薬局の規約を守れない人がいると、そこで働いている人から不満が出てきます。他の従業員にも影響が出るので、守れないなら辞めて貰うのが良いと思います。
    仕事が出来るから優遇しろ!っていう人は薬剤師に限らずどこでもいます。しかし、そこで会社が毅然とした態度で対応しないと、どんどんエスカレートしていきますよ。

  2. pokk-i-562 2022/01/21 15:45

    キャリアがあっても、その発言はいただけないですね。幾ら仕事が出来ても、会社の規約は守れないなら薬剤師として・・・というか社会人としてNGです!
    それにいつ結婚するか分からないのに、今すぐ正社員にしてほしいって矛盾してます。会社の経営側から考えたらまず正社員にしたくない社員ですよね。
    普通ならどこの薬局でも試用期間はあるはずです。新人ならまず3カ月我慢して働いて貰いたいものです。

  3. moeko 2022/01/18 10:44

    譲る必要はありません!その人が結婚しようがしまいが、会社の規約ならそこは守って貰うのが当たり前です。キャリアがあろうがなかろうが、そこの薬局では新人と一緒です。
    ですから、その人だけ特別扱いすることはタブーです。他の人からも反感が出ますし、薬局の雰囲気も悪くなります。それは薬局にとって絶対良くありません。
    そこで文句を言われるのであれば、はっきり言って辞めてもらいたいです。寿退社したいから早く正社員にしてくれ、なんて聞いたことがありません。
    試用期間は皆が通って来た道です。それを経て仕事をしているので、今回はその女性薬剤師の意見を通す必要はありません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する